第1回 ぎょうだ夢まつり2012(開幕編) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい、こちら。12月23日(日)に行なわれた…

第1回 ぎょうだ"夢"まつり 2012 in 古代蓮の里 蓮にやって来ております。


      ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2012 ぎょうだ夢まつり(第1回) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2012ぎょうだ夢まつり@古代蓮の里


今年の行田市は何かと「第1回」という催しが多かったように感じます。

城下町 夜市 や、行田・未来 eまちフェスタ楽市楽座 など青年会議所や商店会のイベント等々。

映画「のぼうの城」の公開年ということもあって行田市&市民の方たちの期待値の高さが伺える一年でした。


さて。今回のぎょうだ夢まつりは「ご当地B級グルメ」「農業祭」「環境フェスタ」の3本立て。

その他、行田市出身のミュージシャン3組によるライブも開催されます。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2012年 第1回 ぎょうだ夢まつり会場マップ


今日は開始1時間前に会場入りしました(ふだんは2時間前入り)。

浮き城まつり忍城時代まつり と違って知名度も低いので駐車場は余裕かな~と思いまして。


古代蓮の里の大型駐車場が使えるかと思っていたらそこは出店スペースになっていて閉鎖。

チョット先の小針クリーンセンターの臨時駐車場へ誘導されました。う~む (-ω-`)


                ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-駐車場ははるか遠くに…


徒歩5、6分で会場に到着しました。


コチラはご当地B級グルメの販売会場ですね。

行列整理のポールが立てられて用意万端。でもこんなに人集まるかなー。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-古代蓮の里 展望タワーのたもとに会場が


今回のイベント、それほど告知も熱心じゃなかったし、第1回だし、場所もちょっと離れてるし、寒いし。

出店業者にとっては関東B-1グランプリ in 行田 の悪夢が思い出されそうですな… (-ω-`)汗

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-白河ラーメン、深谷煮ぼうとう、豆腐ラーメン他 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-北本トマトカレー、佐野ラーメン、そばコロッケ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-熊谷ホルどん、行田フライ、東松山やきとりほか


今回のご当地グルメ出店は15店舗。


1.白河ラーメン              9.そばコロッケ 
2.深谷煮ぼうとう            10.分福茶釜の肉汁うどん
3.岩槻ねぎの塩焼きそば       11.熊谷ホルどん
4.豆腐ラーメン              12.行田フライ
5.羽生王様のワンタン         13.東松山名物やきとり
6.川越太麺やきそば          14.とまとルンルン揚げ餃子
7.真っ赤な誘惑 北本トマトカレー   15.佐野名物いもフライ
8.佐野ラーメン


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-B級グルメ出店者一覧@ぎょうだ夢まつり2012


変わってこちらはメイン会場とも言えるステージ前に設置されたテント。

行田の土産物が並んだ物産店の他に群馬県上野村や、福島県白河市のブースもありました。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田市、甲冑隊ほか、各種物産店のテント
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田市の販売ブースも出店中!


大人気、忍城おもてなし甲冑隊 のオリジナルグッズを販売するコーナーもありました。

しばらくして甲冑隊の面々も会場に到着、準備にかかっております。朝早くからお疲れさまです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城おもてなし甲冑隊の面々も到着しました


以上はステージ前の一等地にあったテントです。

そこから少々離れた駐車場にもテントが張られていました。


「農業祭」の出展者は以下のパネルでご覧くださいませ。

テントの一角では豚汁がふるまわれていて大人気でした。食べたかったな。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-農業祭出展者一覧@ぎょうだ夢まつり2012
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-農業祭のテントでは豚汁や餅つきなど


行田市民にはお馴染み、軽トラ朝市 も出張中。

ふだんは月に一度、バスターミナル横の芝生広場で行なわれている採れたて野菜販売です。

その日は早朝からバスターミナルの駐車場が満車になるんですよねぇ Σ(・ω・;|||

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-軽トラ朝市では採れたて野菜の販売が


そのお隣には「環境フェスタ」のテントが並んでいました。

こちらは食べ物のブースじゃないので皆さん、後回しになっちゃったかな (^_^;)あせる


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-環境フェスタ出展者一覧@2012ぎょうだ夢まつり
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-環境フェスタのテント


以上、会場内をサクッと偵察して古代蓮売店の前に戻ってきました。

こちらには行田市内でゼリーフライを販売しているお店が6店舗、テントを並べて準備中。


今日のイベントではゼリーフライ業界初(?)の選抜総選挙が行われるんですよ。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田ゼリーフライ選抜総選挙に参加する6店舗


行田市由来のゆるキャラ達も会場を盛り上げるべく駆けつけておりました。


左から… こぜにちゃん (ゼリーフライ)、フラべぇ(フライ)、うきしろちゃん (忍城)です。

3人(3匹?)とも正式な行田市観光大使でございます。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ゼリーフライのキャラクター こぜにちゃん ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田フライのキャラクター フラべぇ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-忍城のキャラクター うきしろちゃん


その他にもご当地ゆるキャラのはにゅうムジナもん と…詳細不明の郵便ポスト。

あと、ダイキン工業のぴちょんくん もいたような、いなかったような。


【P.S.】 2013.1.8

行田の紹介記事が秀逸の鉄剣せんべいさんの記事 によると、謎の郵便ポストの正体は

わたらせ渓谷鐵道 のゆるキャラ、わ鐵のわっしー だそうです! どうりで車輪がw


        ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-羽生市のゆるキャラ ムジナもん ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-郵便局のゆるキャラ? 郵便ポストになってます


9時50分になってオープニングセレモニーが甲斐姫 さまの司会進行で始まりました。

行田市市長・工藤正司氏からのご挨拶と開催宣言でいよいよイベント開催。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田市長 工藤正司によるイベント開始宣言
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-行田市市長 工藤正司からのご挨拶


タイムスケジュールもばっちり書かれております。これは便利。

しかし、1日限りのイベントでこれほど立派なパネルを製作するとは、行田市の力の入れようが分かるというもの。

やっぱり今年の行田市は違うな (;・`ω・´)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ステージスケジュール@ぎょうだ夢まつり2012


それではそろそろメインイベント(?)のゼリーフライ選抜総選挙に参加したいと思います。

各店舗も準備が整って、そろそろお客さんも集まってきましたよ。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ゼリーフライ選抜選手権にエントリーした6店舗


ところが!

この後の記事をズラズラと書いていたところ、アメブロの文字数制限(40000文字以内)に引っかかりまして…


画像数を減らしたり、リンクを削除しまくったのですがどうにもダメでした (´∇`)

というわけで、ゼリーフライ実食は次の記事という事で。どうぞご了承ください。


う~ん、相変わらず食べるまでが長いなw



開幕編 >> ゼリーフライ選抜総選挙編 >> 甲冑隊編 >> ライブステージ編


【 ぎょうだ夢まつり 第1回(2012年)第2回(2013年)第3回(2014年)