家庭料理の店@御食事・春日団子 たんぽぽ(その10) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

もうすっかり秋ですねぇ~ (^ω^ )♪

川越市内の田んぼではアチコチで稲刈りが始まっております。


そしてコチラ、新鮮野菜と家庭料理の店 たんぽぽtanpopo☆☆@川越市鯨井26-4

の前に広がる田んぼでも稲穂が頭を垂れて刈り入れを待っている状態です。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-お食事 春日団子 新鮮野菜 たんぽぽ 鯨井26-4


さてさて。お昼休みになったので自転車でやって来ました。


混んでいたらその足であおきうどん まで行こうかと思っていたのですが…

本日の日替わりメニューが何と、ワタクシの大好きな魚料理ではありませんか。


しかも包み焼き。でも包み焼きってナニ? ホイル焼きみたいな感じかな (-ω-`)はてなマーク


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-本日の日替メニュー(600円)@たんぽぽ    9月7日(金)

    ~日替メニュー(600円)~


   ・鮭ときのこの包み焼き定食

   ・いんげんと昆布のそぼく煮

   ・松前漬け

   ・冬瓜(とうがん)の鶏そぼろあんかけ

   ・フルーツ(オレンジ、りんご)

   ・漬物(大根のしそ巻き)

   ・漬物(野沢菜の醤油漬け)

   ・冷奴


魚料理って一人暮らしだと作らないんですよねー。

かといって肉料理も作らないんですけど ( ´艸`)ププ

油を使った料理が禁止(コレクションに匂いが付くから)なので麺類と野菜ばっかり食べてますw


久しぶりに魚料理食べたいな~ でも混んでそうだな~ (^ε^)♪

と思いつつ入ってみるとあら!珍しい。メチャメチャ空いてます(現在12:15)。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ランチタイムのたんぽぽのメニュー一覧
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ランチタイムなのに珍しく空いていました


じゃあ、というわけで日替わりを注文。

いつもより早めに出てきたのがコチラ。日替りランチ(600円)でございます!(・ω・)/


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-日替ランチ(600円)@家庭料理の店たんぽぽ


ん!?紙に包まれているのが魚ですな!?(・ω・`)


ガサガサ。

あらためましてこちらが本日の日替ランチ

鮭とキノコの包み焼き定食(600円)でございますビックリマーク゚+。(*′∇`)。+゚


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-日替ランチは鮭ときのこの包み焼き定食(600円)


肉厚の鮭の切り身にはしめじ、えのき、しいたけ等、きのこがドッサリとのせられていますよ♪

先日始まった青山ごはん 秋鮭魚の切り身だったし、もうすっかり秋モードに突入ですね。

             
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きのこたっぷりの鮭の包み焼き@たんぽぽ


メインの鮭のほかには…

松前漬けや冬瓜のそぼろあんかけ、お漬物に冷奴など、小鉢が多く付くのもたんぽぽ流。


本当に家庭的な料理で、まさにたんぽぽ家の夕食にお呼ばれしている感じ。

家庭のぬくもりに飢えたお父さんなら涙が出てくる瞬間です泣き1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-松前漬け・冬瓜のそぼろあんかけ・大根のシソ巻き
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-インゲンと昆布のそぼく煮と冷奴、フルーツ


小鉢に加えて、大きめ(というかメチャ重)のどんぶりに入れられていたのは玉子スープ。

なかなか濃厚で、トロミがかなり効いていました。まさに大人の玉子スープという感じです。


               ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-大きめの茶碗に入った玉子スープ@たんぽぽ


鮭はふんわり・サックリ。しかも、アツアツのほくほくです (^ε^)♪

あまりの美味しさに醤油醤油を挿すのも忘れて、そのまま食べきってしまいました。

素材そのものの味が美味しいと、調味料は最低限で十分ですね。


美味しすぎてご飯一杯ではもの足りず、思わずお代わりをしてしまいました。

これぞ食欲の秋ですな~ φ(-ω-`)モグモグ

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-秋鮭ときのこの包み焼き定食@たんぽぽ  ~最初から大盛だと無料・追加だと1杯100円です~
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ご飯のお代わりを頂いてしまいました (-人-)♪


お代わりまでしてすっかり上機嫌。今日もお腹いっぱいになりました。

ゴチソウサマでした (-人-)♪



採れたて新鮮野菜コーナーにも秋野菜が並んでいました。

とうとう今年はゴーヤーを食べる前に夏が終わってしまいましたな~ (´□`。)汗

(ゴーヤー大好きなんですよ♪)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-採れたて新鮮野菜の販売コーナーも健在


お昼のランチタイムはいつも混んでいるイメージのたんぽぽですが、今日のように快適・ゆったりな

日もまれにあるようです。


リニューアル したことで以前よりも席数が増えた事と、厨房が広がって効率的になったという点も

回転率の改善につながったのかも。


たんぽぽは量が多くて安くて旨いけど、時間がかかるからなぁ…と、足が遠のいていたアナタ!

ぜひ一度ご来店ください。

近代的に生まれ変わったたんぽぽに度肝を抜かれますよビックリマーク (;・`ω・´)

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-埼玉県川越市鯨井26-4 家庭料理の店 たんぽぽ  御食事・春日団子 たんぽぽtanpopo☆☆

 〒350-0815 埼玉県川越市鯨井26-4

 【営業時間】 11:00~14:00

         17:30~20:30

 【定休日】 水曜夕方・木曜日

 【座席数】 27席・店内禁煙

 【駐車場】 10台前後

 電話 090-4177-1796

 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その8 >> その9 >> その10 >> その11 >>> 最新記事


【 たんぽぽの記事一覧 Vol.1 Vol.2