リニューアルオープン!御食事 春日団子の店 たんぽぽ(その5) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さて。

6月14日 の速報でお知らせした増改築工事が終了し…


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2012.6.14 増改築中のたんぽぽ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-店舗増改築工事による休業のお知らせ


本日、待ちに待った8月8日。ようやく…


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川越市鯨井中学の近くにあるだんご屋さん


ついに!リニューアル・オープンしました!(・ω・)/


御食事・春日団子の店 たんぽぽポポン太@川越市鯨井


            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日団子の店 たんぽぽ@川越市鯨井


こちらのお店、ヒジョ~に目立たない田んぼの片すみにあって、地元民の憩いの場的存在。

ブログにUPすると常連さんに悪いかな?と思って、大々的に記事にはしてきませんでしたが…


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事 春日団子 採れたて野菜 お菓子 たんぽぽ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-採れたて野菜やお菓子缶詰も販売中!たんぽぽ


この度お店のおねえさんの許可を得ましたので、ここに堂々と宣伝させていただきます!


…って、なんだよ宣伝かよ、イモチャソ!ヽ(`Д´)ノむかっ


なんて言わないでください。

だって美味しくてボリューム満点で激安なんですものw


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-祝開店!たんぽぽ賛江 お祝いの花束あり♪ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入り口はお祝いの花でいっぱいでした (^ω^ )♪


そのコストパフォーマンスの良さは、台湾料理 三福源 もびっくりの満足感です。

おかずの品数がとんでもなく多いんです。すごくおススメなんです。


でもみんなが押しかけると混むからホントは教えたくないんです。ああ、なんというジレンマ。

どうすりゃいいの?ヤマチャン (´・ω・`) ←常連さん


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-先着100名にプレゼントがあります@たんぽぽ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日団子のたんぽぽがリフレッシュオープン


おねえさんにもPRを頼まれたし、オープン記念の熊本水紀行 とエコロジー石鹸も頂いたし。

リニューアルオープン記念として記事にさせていただきますビックリマーク(;・`ω・´)キリリ


増築して厨房と店内が広くなったほかに、メニューも一気に充実しました!

もちろん名物の日替ランチ(600円)と、春日団子(70円)は健在です。


そのほか、うどん・そば各種に川越名物太麺やきそばもラインナップ。

アルコール類(ビールや焼酎、サワー)までそろっています。だんごをつまみに飲めちゃいますビール


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-たんぽぽのメニュー一覧 日替ランチがおススメ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-【定休日】水曜夕方・木曜日@御食事処たんぽぽ


もちろん仕事中なので今日はこちら…

   たんぽぽ名物、日替ランチ(600円) *本日は特別に500円というスペシャルプライスでした


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-日替ランチ(600円)@たんぽぽ(今日は500円!)

こちら川越名物の太麺やきそば です。肉とキャベツが少々のB級グルメっぷりがたまりません。

単品メニューでもあるのでお好きな方はそちらでガッツリ食べるのもいいでしょう φ(^q^)ウマウマ


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川越名物太麺やきそば@たんぽぽ ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-焼きうどんかと錯覚するほどの太さです♪


そしてこちらは、何の変哲もないご飯と味噌汁。


…に見えますけど、実は冷や飯と冷たい味噌汁です。しかも汁には全く具が入っていません。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-冷や飯と冷汁がある理由とは…


そのヒミツがこちら。


白ゴマを自分でスリ摺りした後、蒸し鶏やキュウリ、冥加、青シソの葉などの薬味を合わせます。

それを汁の中に投入した後…

     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-胡麻をすって薬味を混ぜ合わせて汁に入れます ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-何の具も入っていない味噌仕立ての冷汁


どーんビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ

ご飯にぶっかけちゃいます。これぞ川島町の冷汁(ひやしる) です!


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-冷や飯にぶっかけてみました ( ´艸`)♪


ご飯にかけずに、うどんや素麺のつけ汁として食べるほうが一般的かもしれません。

その場合はすったて (すりたての意)と呼ばれ、川島町 の郷土料理として親しまれています。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-これぞ川島名物、すったて(冷汁)です♪


冷汁&冷飯の組み合わせは夏の暑い時期には最高のご馳走ビックリマーク


すりたてのゴマの風味と味噌汁がベストマッチ!

キュウリのシャキシャキ感に加えて冥加・シソのおとな味がピリッと引き締めます。


ハッキリ言って… ウマイっす φ(-ω-`)シャクシャク


そのほか、絶品・激ウマの沢庵漬け(めちゃ大好きな味)と、お約束の小鉢攻撃w

中華風春雨サラダと煮付けなど、とにかく品数が多いのがここ、たんぽぽの特徴です。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-この沢庵漬けが非常に美味しい♪ヽ(゚◇゚ )ノ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-たんぽぽ名物の小鉢類も健在!


いや~夢中になって食べました。かき込みました。

そのどれもが家庭的な味で、ワタクシのような独り者にとっては涙モノの美味しさです。

美味しかった~!もうお腹いっぱいです。ごちそうさまでした~ (´∇`)DASH!


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-以前の野菜コーナーが小上がり席になっていました


お腹もいっぱいになったので、ここらでお店をご紹介。

今回の増築で大きく変わったのが厨房。建物の1/3を占めるほどに拡張されました。


そして中央にあった長テーブルは廃止されて、壁際の野菜販売コーナーが小上がり席に変更。


・6人用テーブル×2  ・3人用テーブル×1

・4人用テーブル×2  ・2人用テーブル×2


以上、合計27ありました。今までに比べてはるかに「お店っぽく」なっています。

まあ今までもお店でしたけど。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-厨房が見渡せる大きな窓があります@たんぽぽ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-小上がり席15名、テーブル席12名の合計27名


客席が増えた分、野菜販売コーナーは縮小されて1/3くらいのスペースになっていました。


が!来店していた地元(?)のおばちゃん達に大人気で、次々に売れていましたよ。

ラインナップはキャベツ、じゃがいも、人参、胡瓜、とうもろこし、ミョウガ、ピーマンetc...


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-野菜&お菓子・缶詰コーナーも縮小しつつ健在


ワタクシが訪問したのが12時半でしたが、ちょうどお昼のラッシュが終わろうとしていた時でした。

やはり12時前後は満席になるようです。大人気のお店です。


日替わりランチの持ち帰り(弁当)も出来るみたいで、大きな仕出し弁当を手にした方もいました。

近所の法事には大量注文も入るんでしょうねぇ ヾ(・ω・`)


                  ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-これだけ食べて500円@御食事処たんぽぽ


しかし、これだけ食べて食べて…500

ふだんの日替わりランチは600円ですけど、それでも安すぎる価格設定です。

ホントに大丈夫なのかなぁ。逆にこちらが心配になってしまいますね。


そして客層もおじさん・おばさんからファミリー層まで幅広いです。

ギャルは来ませんけど、美川憲一はるな愛 ちゃん、古閑美保 さんが来ていました。


あ、この日じゃないですよ。店内に写真とサイン色紙が飾ってあるのでご覧ください ヾ(-ω-`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-店裏の駐車場には車5~6台分のスペースあり


駐車場は店裏に5、6台停めるスペースがありますが、お店が手前に増築されたので少々狭め。

奥に入れるとクランク・バックすることになります。ぶつけないようにご注意を。


12時前後はいっぱいになるので、出来れば時間をずらして来店するのがおススメで~す (・ω・)/



ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-リフレッシュ・オープン!御食事春日団子たんぽぽ  御食事・春日団子 たんぽぽポポン太

 〒350-0815 埼玉県川越市鯨井26-4

 【営業時間】 11:00~14:00

         17:30~20:30

 【定休日】 水曜夕方・木曜日

 【座席数】 27席・店内禁煙

 【駐車場】 5~6台分

 電話 090-4177-1796

 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> 最新記事


【 たんぽぽの記事一覧 Vol.1Vol.2