忠次郎蔵の十割蕎麦を食べてみました@旧小川忠次郎商店 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

さてさて。

ぎょうだ蔵めぐりまち歩きスタンプラリー の途中ですが、そのコースに入っているのがこちら…


手打ち蕎麦のNPO法人 忠次郎蔵 蔵

足袋の原料を商っていた、小川忠次郎商店の店舗・主屋として昭和4年に建築されました。

現在は蕎麦、ゼリーフライを扱う店舗として利用されています。

ときいもちゃんのつぶやき。-忠次郎蔵


ときいもちゃんのつぶやき-忠次郎蔵(内部)


おススメの十割そばと天ぷら(かき揚げ)を注文してみました。


ときいもちゃんのつぶやき-十割そば&天ぷら


ときいもちゃんのつぶやき-十割そば


かき揚げは揚げたてでとってもパリパリ。つけ汁に浸して食べると、まさに絶品でした。

で、お蕎麦のほうは… 美味しいといえばおいしいのですが、長さが…ものすごく短かったです。


全長20cmたらずの超極短蕎麦。こんなに短いのは初めて食べました。

こういう種類のものもあるのかなぁ…。それとも、切り方を失敗しただけ?


お店の方に尋ねてみましたが、「そうですか?」の一言。 (´・ω・`)あら?

う~む。行田ではこれが普通なのかな…。とりあえずまた次回、食べて確認したいです。


                ときいもちゃんのつぶやき-忠次郎蔵


【P.S.】関連記事はこちら

    ・ぎょうだ蔵めぐりまち歩き スタンプラリー

    ・忠次郎蔵の十割蕎麦

    ・行田の地酒と十万石


【 ぎょうだ蔵めぐりまちあるき記事 】

2010年2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年