前言撤回(笑) | ケリケラータなレプタイルズ!

ケリケラータなレプタイルズ!

爬虫類、両生類、鋏角類(蜘蛛とか)を中心に観察記録をやっていきます。

自分の飼ってる子達の実態メモも私の勉強の記録、そして当時の考えや感想を残すところでございます。

至らぬ所も多々あるかと思いますが、大目に見てやってください(^_^;)



みなさまどうも、こんにちは。


時給108円です…


登下校の電車の時間をコッチに使っておりますw
勉強するには微妙な時間で結局ボーっとすることも多いので…











































本題

ハイ、そういうわけでブラックアウトより我が家にやってきたサバンナダーツスキンクことアコンティアス。






早くもその性質から影になりつつあります(笑)

ネタ探しには苦労しそうな種類ですね(^_^;)




ただ、どうも暫く飼ってるとあの紅のスキンクやら小型のクセにフードとかもモリモリ食べる胎生スキンクみたいに土中から顔出すこともするようになるそうです
今日もそんな淡い期待をしながら“土”に虫を放り込みます(笑)



さて、前回は可愛いとこを推しまくりでしたが、今回はじゃない方。

アコンティアス全然キモくねーじゃん!って思ってたらそうでもなかった。という話です←






ぐりぐりぐりぐり…


単体取り出して見ればヘンテコ可愛いトカゲですが、土に放せば一変してコウガイビルみたいになりますw(可愛いあの顔はすぐ隠しちゃいますからね)



頭を土に押し付け、やや小刻みにぐりぐりと左右に振って潜っていきます。

地味に力が強いからかある程度進むと伸び縮み運動だけで掘り進めるみたいです
潜ってる途中突然左右に震えなくなりにゅる~んと消えますよ( ̄▽ ̄;)


ミミズにはあんまし似てませんが、これまたヒル系という別系統のニュルニュル系にそっくりでしたわ(^_^;)


キモさが目に付く方の気持ちが少し分かったかもしれませんw

まぁ運動様式は全く違うのですけどね(またそれは日を改めて記事にしたいと思っています)



ちなみに、ケージの底とかにいる時に裏から見ても顎とか鱗とか完全に爬虫類なのでご安心を。

運動様式の話のネタバレになりますが、不規則に蛇行して進むので体勢がまず蛇っぽいですよ。




まぁ、アレですよ。どこまで行ってもトカゲというだけで気味悪さはブッ飛んでしまいますね( ̄▽ ̄;)
寧ろ変物らしいこの感覚が、トカゲっぽくない新感覚が、僕的には燃えますぜ!!←もはや僕が変物




ぐりぐりぐりぐり

ちなみに、抑え込むと小さく体をくねらせビターンビターンとゆっくりのたうち回ります(本当にゆっくりなので気味悪さも扱いにくさもありませんが)

                       正直きんもーい☆


おまけに、手のひらに乗せてると上のように潜ろうとしてぐりぐりしてきます


                 可愛いけどきんもーい☆



さらに、親戚が完全にコウガイビル




(クロスジエンピツトカゲ)

           気にはなるけど、きんもーい☆


ついでに、両生類にはそっくりさんも




(コータオアシナシイモリ)

……こっちのがミミズとかヒルっぽ~い☆







つうかいい歳こいてきんもーい☆とか言ってる男子高校生が一番きんもーい☆




足がないだけならまだしも、結構ミミズ型への進化が進んでいるスキンクなので、この通りややキモイと感じられるような要素を結構持っております

アコンは確かに可愛いのですが思ってたより虫っぽかったというのが正直なところです(笑)





ただ、うまく言葉には出来ませんが、それでもアコンティアスが地味に好かれるのも分かった気がします
なんというか……刺激?……ギャップ?……キモカワ?……

キモイの中にある“可愛さ”がよく分かる、と言ったらいいでしょうかね?


土飼いにしては面白いと思いますよ。表向きには。
(実際は今のところは、耕された土に餌埋め込んでるだけでトカゲ飼ってる感覚は0なんですがwww)



あ、勿論最後の方のエンピツやコータオもキャラ的にはそう変わりませんし、見ようによっては寧ろアコンより綺麗かもですからねwいい種類だと思いますよ!




名前も地味に考えてるんですが、

イルカ顔→イルカから名前とろう→ガンジスカワイルカ→アコンって結構おじいさん顔じゃね??→某インドの偉人さんと同名。


となって他の案が浮かばなくなりましたとさ(笑)
何が問題って、なんか似合ってるし名前の響きがいいねんな←


                                                       ジー
このままじゃ名前、まさかのガン爺さんやで……