アイマス武将パラメータの設計思想 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

とりあえず、三國志13を買ったので当然のごとくアイマスキャラを入力しているわけなんですが、いつも悩むのがパラメータをどのくらいにするかです。
もしも、本当にただの女の子が三國志世界へ飛ばされてとなったら当然パラメータなんて物凄く低くなりますし、架空戦記のパラメータを見てると武力が低く設定してあったりすることは多いです。
この辺りの整合性を取らないと異物が混じりこんだようになって楽しめないのですが、私の折り合いのつけかたは、所謂三國志のバーチャル・リアリティゲームをやってるという設定でやってます。
これなら、パラメータ範囲をフルで使ってもまぁ問題はないかなと思います。
所謂ソードアートオンライン方式ですね(笑)
昔はこういう設定は現実的にありえなくて、男女の身体能力差とかどうしてもリアルにしないと
補完しきれなかったけれど、「ゲームだから」が割とリアルになったというのも面白いですよね。
それじゃ、前置きはこの辺にして、統率、武力、知力、政治についてどう決めていくのかを考えてみようと思います。

◎パラメータ編

▼統率 部隊の攻撃力防御力 コマンド:【訓練】(部隊の最大士気UP、上位兵科取得)
やはりリーダー適正があることが基準でしょうか。
春香なんかがかなり高くなりますし、過去ユニットリーダーを努めたことのある
プロジェクトフェアリーの美希、竜宮小町の伊織も高め。
もう一つは積極性かな。
前に出て意見を言うタイプが高め、後ろから支えるタイプは低めかなと。
律子、貴音、真が高めで、あずさ、やよい、雪歩が低めになっています。

▼武力 兵撃の威力、一騎打ちの強さ コマンド:【巡察】(兵の増加量)
まずは腕力の強さで考えます。
真はトップだとして、やよいなんかも強そうだから比較的上位。
貴音、あずささんも力は強そうなので武力を高めにしてます。
こう考えると意外に雪歩も鍛えられていて力が強そうなので、武力が高くなりそうなんですよね。
ちょっと意外だけども。
力が弱そうな、伊織、亜美、真美あたりは武力低めにしてます。
もう1つは身体能力の高さ、ダンスのうまさでしょうか。
ですので、響、美希あたりは比較的能力上位になるかと思います。

▼知力 計略の効果UP、舌戦の強さ コマンド:【人材】【計略】【外交】
これもイメージしやすいですね。
知識のあるだけではなく、地頭がよさそうという印象を持ったら高めにしてます。
律子がもちろんトップです。次点で、千早、伊織かな。
地頭の良さを感じるのは、亜美真美です。
設定で医者の娘なのでというのもありますけど比較的高めの設定にしてます。
機転の良さなんかも知力にはあると思います。
逆に低いのは、やよい、真、響の3人。
でも、知力が低いってのも魅力の一つなんですよね。
ゲーム的にはメリットはないですけれども、妄想の中では知力が低いとなぜか可愛くみえてきます。

▼政治 コマンド:【商業】(金収入)【農業】(兵糧収入)【文化】(都市技術取得)
単純に政治=知力にしてしまうと面白く無いので、まずは本当の意味での政治力で考えてます。
政治力が高そうなアイドルと言えば、律子、伊織(水瀬グループ)、貴音(四条家)でしょうか。
ただ、これだけだと他の子が全体的に低くなってしまうので料理のうまさなど所謂内助の功的な要素の高いアイドルを高くしています。
結婚適正度とでもいいましょうか。
これであずさ、雪歩、やよいが政治トップクラスになります。
あずさは群衆扇動力が高そうだし、雪歩も地道な作業が得意そうだし、やよいもお金の管理や、
農業とか頑張りそうだなと思うので(笑)
逆に、低いのは亜美真美、千早、美希あたり。
亜美真美や千早のように知力と政治が両立しない場合が出てくるのがいいかなと思ってます。
あとは、案外真は高めになるんですよね。知力は低いですけど。


後は、平均どのくらいの能力にするかですね。
だいたい、平均70前後、高いキャラを80、低いキャラを60で考えてます。
ざっとプレイした限りは70くらいもあれば、埋もれずになんらか表舞台には出てくる感じで面白いかなと。
以上を踏まえて現在こんな感じに。追加しながらなので、能力の上下関係みながら修正しつつですが・・・。







こういう査定基準で765、ミリオン、シンデレラ、sideMを追加していこうかなと思ってます。
ちなみに創造PKでは80名近くまでいきましたが、三國志13はどうなることやら。
顔画像については今でてきてるpictoolはちょっと大変なのでまぁ創造のツールくらいのがでてきてから本気出そうと思います。