俺とニコマス | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

表題はVRLでやりたかったことです。
シンデレラもミリオンも好きだけど、765も好き。
だから、ミリオンでも、シンデレラでも、765でも作る。
そうじゃなきゃ「みんな好き」が嘘になってしまう感覚があるのです。
前半はそういうメッセージを込めて、シンデレラ・ミリオンを続けました。
もちろん、その後の流れのこともあるのだけれど。

あんずのうたは、生の音源を聞いてすぐに作ってみたはいいけど、
荒れるかなと思って思いとどまった動画です。
765がどうのデレマスがどうのってなるのは本意ではないですしね。
白金ディスコは、少し尻切れトンボだけど竹取物語です。
響は貴音の思い出さえ消えてしまうというバッドエンドな話。
BEAUTIFUL≒SENTENCEは、無理やり作った動画というかそんな感じですね。
あまり得意じゃないのでやらない作風なんですけど、疾走感を出すために仕方なくなんです。
自分自身まだまだイマイチな感じがしてあまり好きじゃないんですけどね。


その後は、私の中で時間を過去から徐々に未来に進めているつもりです。
昔、秋月プロという律子と一緒にが765のアイドルをプロデュースするというシリーズを作ってたのですが、
これは無印の未来という位置づけです。
そこから竜宮小町の話があったわけで、基本的にパラレルだけど、アイマス2の世界をユニットプロデュースを通じて
描いていたシリーズになります。
結局ユニットプロデュースが好きなんですね。
私が出来るとすればこれしかないと。

だから、
竜宮小町
プロジェクトフェアリー
春香ユニット
真ユニット
律子ユニット


という5つのユニットの動画を一気に見せることで、アイドル達が競い合う世界を描いてみました。
全部が全部トップアイドルの設定なので、選曲は一切手を抜いてません。
アイマス2の未来でもあり、OFAの未来でもある765同士のトップアイドルへの争い。
一体、竜宮とフェアリーどっちが上なのか、他の子達はどうなるのか。
竜宮小町シリーズを超えた世界なので、最強の竜宮と最強のフェアリーなんですよ。
そこに、3つのユニットが本気で勝負を挑むんです。
この中で一番が決まる世界。
この中に勝者と敗者がいるんです。
勝ったユニットは歓喜の涙を流し、負けたユニットは悔しいと涙を流す。
私はそんなアイマスが見たいし、未来に繋げるならこれしかないと思ってます。
まぁ一人でこれをやっちゃ茶番なのは重々承知です。
俺のアイドル最高だろ?って動画で殴りあってた感覚。
昔には戻れないってのは分かりつつも、一瞬だけでも私がニコマスに見ていた幻想を見せたかったんです。
それが私にとってのニコマスです。

各ユニットの路線のイメージは、竜宮に関しては王者ポジション、プロジェクト・フェアリーは竜宮へのリベンジを
誓う美希の熱量をそのまま反映したユニット。
竜宮VSフェアリーを軸に真ユニットは、全く別のアプローチで責める感じ。
可愛いというよりも、純粋さ純朴さを感じるような。
白ワンピが一番似合うのは真って意味を考えればこの路線はありなはず。
律子ユニットに関してはいつも通りかな。情熱・ポジティブ・泥臭さのユニット。
あとは卑怯な演出があるのも自分の今の立場を上手く利用出来るのも律子っぽいかな。
春香に関しては、真美と美希なのでメンバー被りなんだけど、トップアイドルだからこなせちゃうんだろうなとは思ってます。
他とは全然違うキュートでキャッチー&コミカルな路線。ニコマス的王道のイメージでしょうか。
とまぁアイドルのいろんな魅せ方を考えて選曲してみました。


そして、borderの話。
今765の動画って何がいいんだろうと考えた時に、全然浮かばないんですよね。
それは10thの時に感じてました。
10thの時に過去を振り返った後、何が残るんだろうとずっと考えてました。
自分の中でただひとつ確かなものは、歌って踊ってる彼女達の姿が愛おしいということ。
それだけしか最後には残らないのかなと思います。
アイマスが嫌いになった時が終わりかな。だからまだ終わらないのだけれど。
もう1つは去っていったニコマスPへ見せたかった動画というか。
届かないんだろうなとは思いつつも、あんな日々に二度と戻れないとしても、
あなた達といた世界は楽しかったし、叶うのならまた何度でも始めたいんです。
これは私の気持ちだけれど、それはきっと、アイドル達も同じ。
いないのはあなた。
アイドル達はずっとあなたの帰るのを待ってるんです。
そういう動画です。
もちろん現在進行形でいろいろ挫けそうになってるPにも見てほしいなぁ。
これだけ見ると765原理主義に見えちゃうのは仕方ないんだけど、
それは次の動画ですぐに打ち消してるつもりというか
まぁ流れでみないと分からないから仕方ないとしか。

そして、最後に流した未来のミュージアムはダンス動画の流れをそのままに
アニメでダンスMADを作ってみたという動画です。
当然デレステでも出来るんだけど、アニメでやってみたかったんです。
アニメ自体も最終的にはPへバトンが渡されたわけで、それを歌詞に載せて表現した感じですね。
沢山のニコマスPがデレマスから生まれたら嬉しいですね。

以上です。