こんにちは、内山です。

 

内山しげきの整体についてはこちらからどうぞ

 

実績やお客様のご感想はこちらからどうぞ

 


急に寒くなると体だけでなく、心も塞ぎがちにな離やすいです。そんな時こそ少しの勇気を持って体をちょっとでいいから動かしましょう。体を動かすと心も動きます。


昨日、呼吸の大切さを記事にしました。こちら


呼吸を意識してみたときに感じたこと。


口で呼吸をしている!

 

 

これ無意識なんですけど結構やってます。


子供というのは寝ていても口があまり開かないです。


でも大人になると口を開けて寝ていることが多くなります。


そした、大人になればなるほど日常から口が開いている状態になりやすいのです。


鼻には鼻の毛や粘膜があり、そのおかげでウィルスや細菌、アレルギー物質などをカットしてくれているのです。


口が普段から空いているとたくさんのデメリットがたくさんあります。



●風邪や感染症などになりやすい

口の中が乾燥することでウィルスが繁殖しやすくなる。細菌やウィルスが直接喉などにいく


●口臭、虫歯などの原因に

口の中が乾燥することで唾液が乾燥します。それが原因で口臭や歯周病、虫歯などのリスクも。


●顔の筋肉の低下、衰え

口が開いていることで、顔面の筋肉の機能が低下します。それだけではなく、前歯が押し出され、歯並びも悪くなるも。



そして、何よりびっくりなのが、、、、


酸素を取り込める量も少なくなるそうです!!



なんとなくですが、口呼吸の方が多く取り込めるように思えませんでしたか??


口は舌などもあるので複雑な形になっているです。



ですから日常生活の中で少し意識をしてみてください。


いかに当たり前のように、口呼吸になっているかを。


気がついた時でいいので口を軽く閉じてゆっくりと鼻呼吸にしてみてください。


数回してくると体がなれていきますよ。


ただ、鼻水や鼻が詰まっている時は無理にしないほうががいいですね。


出来るときにやってみましょう。


そして、何より口呼吸になれていることで顔面の筋肉の機能が低下します。


口の周りの筋肉を少し動かしましょう。


「あいうべ」体操って言う口の周りの筋肉を鍛えるものもありますよ。


寝る時も口呼吸になってしまっている方はテープなどを貼ってみるのも良いですよ。


僕もたまに貼ります。


とここまでなら普通の話ですよね。



鼻呼吸で身体を動かしてて気がついたんです。



口呼吸は心も動きが固くなる!!



口の周りの筋肉が衰えるということは、



口を大きく動かしていない


表情が平坦になっている


噛む回数が減っている



などなどいろいろあるんです。


口を大きく動かしていないということは、それだけ話す言葉が少なかったり、滑舌が早かったりしていることがありそうです。


表情が平坦になっているということは、それだけ笑えることが少なかったり、大きく笑えていなかったり、、、


噛む回数が減っていらば顎周りの筋肉も動かない。

それだけではなく、唾液の分泌も減ってきます。



そりゃ心にも響くよね。



この記事を読んでいるみなさんも今日から鼻呼吸。


口の周りの筋肉を動かして生き生きとした表情を日々の生活の中で取り戻していきましょう。


豊かな表情を作るのはまずは鼻呼吸!


僕も気をつけよう。




----------------------------------------------------

 

体について大切な記事も書いてます。

 

体にとって大切なことはこちらから

 

----------------------------------------------------

各セッション状況のお知らせです

 

◇東京2月セッション情報

 2月16〜18日(日曜・月曜・火曜)9:00〜19:00

 

◇東京2月瞑想会情報

 2月17日(月曜)19:15〜21:00

 

◇京都2月セッション情報

*京都セッションは、毎月1回で水曜になります

 2月19日(水曜)

 

◇徳島セッション情報

*現在、徳島セッションは定休日を設けずに終日ご予約を受け付けしております。

*2月16〜19日は出張のため不在です。

 

 

 

こちらもおすすめですよ! ↓ ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

★ついに出来ました!「内山しげき」ホームページです

ホームページはこちらから

 

★整体師が作る!体に優しい料理やお菓子をインスタにあげてます

Instagramはこちら

 

★twitterでいろんな日々感じたことを書いてます

twitterはこちらから

 

★意外とお勧めですよ!遠隔セッション、電話セッション

詳細はこちらから

 

 

★LINE@もやってます。@mqp6506o 

最新の情報やこちらから確認できます!!

 

         友だち追加

 

★ご質問やお問い合わせ、いろいろきいてみたい!という方は

shigete●gmail.com   ●を@に変えて連絡ください。

 

 

★優しいオーガニックスィーツ、グルテンフリーのおやつ達(通販可能です)

Natural Organic Sweets Key(ナチュラルオーガニックスイーツ キィ)