こんにちは、内山です。

 

内山しげきの整体についてはこちらからどうぞ

 

実績やお客様のご感想はこちらからどうぞ

 

寒さが少しきつくなると、なんだか急に仕事へのモチベーションや日々の生活のテンションが下がりがちになりませんか?


そんな時こそお勧めなのが、


息を吐く事



です!



当たり前のような感じがしますよね?


でも、これが出来ていない。


普段、ほとんどの方が呼吸が浅い。


吸っているか、止まっているのどちらか。


吸っていても浅いので体の中に充分に酸素が取り込めない。


何度もお伝えさせて頂いておりますが、


息を吐く事で、


体の緊張は緩みます



だから吐くことはとても大切なんですね。


しかも吐く事で体の筋肉が弛緩(ゆるみます)するのです。


少し想像してみてください。



天然温泉に行きます。


眺望も温度も湯質も申し分ない、とてもステキな温泉にあなたの体がゆっくり浸かりました。



はい!第一声は??



あ〜〜〜


ふぅ〜〜


気持ちいい〜〜



みたいな感じになりませんか??




つまり、息を吐いているんですよね。



温泉に入って息を吸う人を見たことがありませんよね??



体が気持ちいい、ゆるんでいる状態の時というのは自然に息を吐くとき。


しかも吐く長さがゆったりであればあるほどゆるみますね。


でもどうでしょうか??


日常生活の中でそんなにゆったり息を吐く時、ありますか??


なかなか無いんですよ。


だから仕事の時もずっと緊張してる。


息もゆったり吐けず。


体の筋肉は緊張状態。


それがずっと続いていきます。


どうでしょうか??


それを想像するだけで体や気持ちがカチカチになりませんか。


ほんの少しでいいので、日常生活の中で何度も、



息を吐く、ゆったりと吐く。



を意識してみてくださいね。




煮詰まっていたり、


イライラしていたり、


モヤモヤしていたり、


悩んでいたり、


上手くいかなかったり、


辛くなっていたり、



そんな時こそ、息をゆったりと吐きましょう。


僕が今までお会いしてきた中でゆったり吐けている人は数少ないです。


それくらい、普段から呼吸が浅く、吐く息も浅い。



自分で意識して、ゆったり吐いてみてはじめてちょうどいいか、まだゆったり吐けるくらいにみなさん浅いんですよ!



私達が体の中で唯一、調整できたり、コントロールできるのが呼吸なんです。


そして、この呼吸が体のバランスを整える上でなくてはならない存在なんです。


そして、呼吸が深くなることで睡眠の質も深くなります。


現代人は常に緊張していたり、ストレスを抱えています。


そうすると必然的に呼吸が浅く、早くなります。

体の筋肉は常に緊張状態になります。


そのままの状況で睡眠をとっても当然ながら深い睡眠になりません。


日中の集中力やモチベーションも自ずと落ちてきます。


ドンドンと悪循環になっていきます。



寝る前に大きく、ゆったりと息を吐くということを10回くらいやるだけでも体の緊張度合いが減りますし、睡眠の質もドンドンとよくなっていきますよ。



しかも呼吸は、意識をすればいつでも、どこでもただで出来る。

とても素晴らしい調整方法でもあります。


こんなただで出来る素晴らしい調整方法をやらないのは勿体ない。


仕事が終わってひと段落、


通勤の電車や車の中でも、


ちょっとした空いた時間に、



日常生活の些細な場面で、


ゆったりと心地よく、



息を吐いてみましょう。



思いもかけないところから面白い話や楽しい話、わくわくドキドキするような展開が待っているかもしれません。


そんなステキな流れが来たときにその流れに乗っていけるような、軽やかな体でいるためにも普段から

息を吐く ということを忘れずにやってみてはどうでしょうか?



はじめはうまくいかないかもしれません。


それもそのはず。今まで浅く、早い呼吸だったのですから。


だから、少しやってみて上手くいかなくても根気よくはいてみたらいかがでしょうか?



それもままならない、


やるのご面倒だけど気になる、


そんな方は是非うちにお越し下さい。


体を緩めると自然にお腹や胸の緊張がほどけて知らない間に息がしやすかったり、呼吸が深くなりますよ。


空いた時間やちょっとした合間にしてみてくださいね。




----------------------------------------------------

 

体について大切な記事も書いてます。

 

体にとって大切なことはこちらから

 

----------------------------------------------------

各セッション状況のお知らせです

 

◇東京2月セッション情報

 2月16〜18日(日曜・月曜・火曜)9:00〜19:00

 

◇東京2月瞑想会情報

 2月17日(月曜)19:15〜21:00

 

◇京都2月セッション情報

*京都セッションは、毎月1回で水曜になります

 2月19日(水曜)

 

◇徳島セッション情報

*現在、徳島セッションは定休日を設けずに終日ご予約を受け付けしております。

*2月16〜19日は出張のため不在です。

 

 

 

こちらもおすすめですよ! ↓ ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

★ついに出来ました!「内山しげき」ホームページです

ホームページはこちらから

 

★整体師が作る!体に優しい料理やお菓子をインスタにあげてます

Instagramはこちら

 

★twitterでいろんな日々感じたことを書いてます

twitterはこちらから

 

★意外とお勧めですよ!遠隔セッション、電話セッション

詳細はこちらから

 

 

★LINE@もやってます。@mqp6506o 

最新の情報やこちらから確認できます!!

 

         友だち追加

 

★ご質問やお問い合わせ、いろいろきいてみたい!という方は

shigete●gmail.com   ●を@に変えて連絡ください。

 

 

★優しいオーガニックスィーツ、グルテンフリーのおやつ達(通販可能です)

Natural Organic Sweets Key(ナチュラルオーガニックスイーツ キィ)