みなさんこんにちは、てらさきしげきです。

 

てらさきしげきの整体についてはこちらからどうぞ

 

実績やお客様のご感想はこちらからどうぞ

 

 

 

体にとって大切なことってなんだと思いますか?

 

それは ”首” を大切にするということです。

 

昔の人は本当に凄いなあといつも思います。

漢字にはしっかりと意味があるんです。

特に体の部位はすごく意味があると思います。

 

例えば、「踵」(かかと)という字。

 

足(あしへん)に、重(おもい)と書きます。

 

つまり、あしに重心、重力をかけるという意味。

(これは僕の勝手な考えですが)

 

「腰」(こし)も、月(にくづき)に要(かなめ)と書きます。

 

漢字の話はこれくらいにして、体の「首」の話です。

 

首という文字をつけるということはそれだけ大切な箇所だからです。

 

「手首」「足首」「首(頸)」「くびれ」「乳首」

 

この5箇所は特に大切なんですよね。

 

この5箇所が緩むと体の中心部分がとても活性化していきます。

 

頭であったり、腸であったり、内臓であったりと。

 

 

末端、末梢の部分(手・足)が緩むことで中心部分の脳や腸にとても良い

リラクゼーション効果があるんです。

 

末端の刺激が中心部分へ影響を与えるのです。

 

逆に、”首”といわれる部分に緊張や歪みが出てきます。

 

”首”にいろんなものが貯まります。

 

疲れ、ストレス、緊張、感情、、、、

 

いろんな方の身体を見てきてそう確信しています。

 

その”首”が固くなることで体の全体に影響が出てきます。

 

 

 

では、その「首」をどうすればいいのか?

 

まずは「首」といわれる部分を

 

”触っていきましょう”  ”摩っていきましょう” ”揺らしてみましょう”

 

力を入れる必要はありません。優しく、丁寧にがコツです。

 

首といわれる部分に意識をしてみませんか?

 

 

体の”首”を触っていきましょう。

 

体に確実に変化が出てきます。

 

その小さな変化が新しい流れ、新しい動きを生んでいきます。

 

”首”を緩めることならお任せください!!