東京セッションも4日目が終了しました。

今月もあっという間にあと1日になりました。

関西の地震もあり日々いろいろな事が目まぐるしく起きてきます。

日々の生活のなかでは、


イライラすること、

嫌な状況、

耳を覆いたくなるような現実、

悲惨な状況や事実など、




たくさんの出来事が起きてきます。

もし、その目の前に起きている全ての状況には


すべて意味があり、

今の自分自身へのメッセージがある。




としたら一体どんな意味やメッセージがあるのか?

という視点で物事をいろいろと観てみませんか?


今までと少し違った視点で物事をとらえてみる。


そうすることで今までとは違う発想や事実がみえてくるかもしれません。


物事の事実は変わらないけれども、


見る位置によって全然違う景色が見える。



ということを少し頭の片隅に置いてみるといままで不快、嫌だと認識していたものの見方が変わる可能性が出てきますよね。





今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする


自然治癒力とは

テーマ:
関西地方を中心にたくさんの方々が被害に遭われている中でブログを更新する事はどうなのか?

でもきっとこんな中だからこそ大切なこともたくさんあると思い書きました。

こんな時ですからスルーしてもらっても構いません。




僕のセッションで大切にしていること。


自然治癒力を最大限に引き出す。


ということをとても大切にしております。

自然治癒力という言葉自体はよく耳にする事もあるかもしれませんがどんなものなのか?

まずその漢字をみてみるとよくわかります。


自然  治癒   力


自然に治癒する力 という意味になります。

「自然」は、そのままの状態であること。人間が何も手を加えないこと。地球や宇宙そのもののこと。

「治」は、正しくする、なおす

「癒」は、いえる、いやす

ということになります。


そのままの状態でいやし、なおる。

ということです。

そしてここで大切なことがあります。

僕の好きな本の中の一節で、


癒しが起こるためには、
あなたは自分を許さなければならない。


ということを記しております。
僕もこれが一番重要だと痛感してます。

少し難しい話かもしれません。

でも大切なことなのでもう少し書きます。


自分を愛しなさい。


愛を注ぎなさい。


というフレーズはよく耳にしませんか?

でもそもそも

自分をどう愛するの?

愛を注ぐ事は大切だろうけどどうやるの?


っていう素朴な疑問が湧く方も多いのではないでしょうか?

僕自身も最初にそのフレーズを聞いた時に、一種の拒否反応にも近い抵抗感がありました。

そして実はそこにヒントが隠されているんです。


自分を許すことによりはじめて
自分を愛することができる!!


ということがあるのです。

だいたいの方はこの順番を知らなかったり間違えていることも多いように感じます。

自分を許していない人は、

自分を愛することができない。


だからこそ、他者や外側のなにかを許すことよりも先に自分が自分をまず許すこと。


これがとても大切なことになります。

まずは自分自身を許すということから始めていきましょう。

許すということは、まず許していないもの

の存在にご自身が気がついていく必要があります。

それはほとんどの場合がひとつではありません。

ひとつ気がつくとまたひとつ、というように次から次に出てくるかもしれません。

でもびっくりしたり、がっかりしないで大丈夫です。

気がつけば気がつくほど自分を愛するスペースが増えることになります。

急いで全部を一気に見つける必要もありません。

少しずつ、そしてひとつずつわかってきます。

見えてきたりわかってきたら許せなかった事象や人や出来事がの責任が自分自身にあったということを引き受けてみましょう。

もしその責任を自分のものと引受ける事ができないときは今はまだ許しが起きるタイミングではないのかもしれません。焦らずにまた違う時やタイミングにしてみましょう。


もし責任を引受ける事が起こったらその時の環境や人、出来事、そしてなによりも自分自身をその時の立場にたってその時の気持ちを感じ取って受け入れていきましょう。相手を責めるという事はそれと同じように自分自身をせめているということになるからです。

この段階を通過することで、

自分が恐れ、思い込み、弱さ、限界などそれらがあなたを反応させ苦しませてきた。そきてまだ持ってあるということをありのまま受け入れてそして許していくことが訪れてくる(自然に)に任せます。

ちょっとプロセスや段階を追って書きました。

ピンと来ない時は無理に頑張らないでください。

そのタイミングや流れはあなたのタイミングで訪れます。もしかしたら今、まさに訪れているかもしれません。

自分自身に認識があるないに関わらずです。

そしてこのプロセスの全部が全部、理解する必要もありません。

ただ、必要ない事象が訪れます。

だから大丈夫。


今日もあなたに必要な許し、そして愛が訪れますように。




  

今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする








日曜の夜にブログを書いております。

今日は高い設定(ハードル)についての話です。

よくセッションの中で、


もっと頑張らないといけないんです!


全然今の自分ではダメなんです!



というお話をお聞きします。

そしてよく思うことがあります。


自分が一番自分に厳しい設定(ハードル)をしていませんか?



という事です。

しかも厄介なのが誰もそんなに高い設定をしなさい!と言っていない事です。

つまりは周りは誰もそんなに高い設定を望んでいなかったりもします。

唯一、自分だけが自分に課している設定。


そしてその基準がとても高い!


ビックリするくらいに高いし、厳しい。

そもそも、その設定をクリアできる人はどれくらいいるの?

と聞き返したくなるくらい無謀な設定だったりしていませんか?

よく考えてみてください。

プロ野球の世界で3割の打率を残せたらすごいバッターなんですよ。

つまり、10球中に3球打てたらすごい!!

っていう世界です。逆を言えば7球打てなくてもいいんです。

もちろん、僕たちの世界を野球と一緒にする事は難しいですがこの考え方が出来るととても楽になると思いませんか?

10個のうち、2個できたらよし!3個出来たら素晴らし過ぎますよー

って考えにしていく。

人間関係も一緒です。

10人いたら自分の事を理解したりわかってくれる方が2人いたらもうそれはラッキー!!
3人いたらもう奇跡です。


物事かうまくいかなかったり、詰まっているときは確実にこの発想が逆転していることが多いと感じます。

7割できないといけない。

出来れば8割越えがいいなあ。


ってさっきの野球の話だとメジャーリーグで歴代最高記録を更新し続ける!!

くらいありえない事を真剣にやろうとしてしまいます。



もっと設定を低くきてみましょう。

もっと毎日コツコツ出来るくらいのことから始めましょう。

そうでないと、越えられない設定に自分が苦しみます。そして越えられない自分に自己嫌悪を覚えるという負のスパイラルを自ら作る必要はありません。

まずは簡単なことから毎日続けていきましょう。

それくらい低い設定で大丈夫です。

そしてその設定ができるようになってから始めて設定を少しずつ高くしていきます。

物事がうまくいかなかったり、継続が苦手な方の多くはここを間違えてしまいがち。

物事がうまく進んでいく人はほんとにできることから毎日継続しています。

はじめから越えられない高い設定は辛くなります。

辛くなるので楽しくなくなります。

結果、長続きしません。



今よりもう少しだけ設定を低くしてみる。

それは自分をもう少しだけ大切に、優しく受け止めてみる。

というのとに繋がります。

自分の設定が高ければ高いほど、自分が大変になります。段階。追って高くなるのはとても素晴らしく、継続されている方ができることです。

まずは簡単で毎日続けていける設定にしましょう。

まずはもう少しだけ自分に優しくしてみましょう。





今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする









チョコレート好きです!

テーマ:
おはようございます。

今日も東京セッションです!!

とその前に僕は以前にもご紹介した通り、甘いものが大好きです。
特にチョコレート!

ということです昨日購入したチョコレートです。

{8A6CC9B3-C8F3-4C82-A0BA-3ECF84774F84}
むそうさんの有機チョコレート

チョコクッキーです。
有機の食材を使っております。
なかなかお目にかかれません。
勿論、コンビニなどには売っておりません涙


原材料はこんな感じです。
{B63D4858-0C09-46A4-BFF5-6E70F0C3D78E}

ちょっとマニアックに原材料の5行目に、

   

が入っている!!隠し味に塩かあー
くぅーやるじゃないかあ。


どれどれそのお味は、、、、

はい!

ビックリです‼️

基本的に美味しいものは、

すっーと溶けていく。

何も残らない。


感じなんです。
だから化学的に合成されている化合物や添加物を多く取っているとこのような食材を口にした時に、なんだか物足りない感じ。もう少し濃い方がいいなあ。
と感じることもあります。

勿論!
こんな記事を書いていますがオーガニック以外も普通にジャンクフードもありがたく口に致します。


コーヒーと合うだろうなあ。



お値段は?

味は?


気になる方は上のホームページからお調べになってみてください。
勿論、相当奮発致しました涙

美味しいもの、本物の味を知る。

ということはとても大切だと思うのです。

毎日ではなくても、たまの贅沢。

全然関係ないけど、美味しいものを口にする事で人は心が豊かになると思います。

その美味しいものに定義はきっとないと思います。

ジャンクフードも美味しいなあと思えばとても身体の栄養になると僕は思います。

何を口にするかも大切ですが、

どんな心境や環境で食べ物を口にするか?

も同じくらい大切なことだと思うからです!



さあ、今日もこれから1日セッションです!



今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする









おはようございます。

今日は身の回りの電化製品の不具合で起きること

の話です。


昨日車を走らせていたら、

バックランプが切れてるよ。

と妻から教えてもらいました。

東京セッションの前にイエローハットに来ております。
{C35A09EE-AE74-49A3-85B1-5359DDEBEF7B}
ランプの買い替えのはずが、バッテリーもかなり消耗しているということでバッテリーも交換。

身の回りの電化製品や携帯電話に、車の不調、不具合、交換はまさに、

今がバージョンアップの時!

とサインです。

そんな時に限って出費がかさんでいる時だったり、少しキツキツな時だったりします。

それもそのはず。

さあ、バージョンアップしますよ!

覚悟は大丈夫??


という時です。

ベストコンディションでないことも多いし、
自分のメンタル面や出来事などもあまりよい感じがしないように見える時だったりもするからです。

携帯電話などの電話帳が一気に消える、、、

これもまさにデトックスだと思います。

今までの関係性を見直し新たな関係性の構築の時だったりするんです。

よく考えてみると、ここ徳島は車社会。

1人一台は車に乗っているくらいの車社会です。

そんな生活の中で車の存在ってとても大切です。

車の中で過ごす時間はとても多いです。

ということはちょっとした自分の 

お部屋 

くらい大切な空間。

だからこそ、その空間が不調になったり、新しいものに変えるときはまさに

自分のレベルがバージョンアップしているとき。


だからこそちょっと厳しい状況でもそこにはお金や労力は注ぎたいものです。

もちろん、経済的に可能な範囲での選択で。

身の回りの電化製品などの不具合は痛い出費かもしれません。

でもご自身のいろいろなことがまさに今、

バージョンアップしている!!

という感覚や感じでとらえてみてはいかがでしょうか?



さあ、今日から東京セッションです!!

楽しみだあー




今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする








頭で色々考える前に

欲しいものがありますが購入するか迷ってしまう。

そんな事はよくあります。

買おうかな?
やめようかな?

どちらにしたらよいのか?


今日は色々と悩んでしまう時の話です。


悩みが多い時は決まって、

そのものに触れる機会が少ないこと


どういうことかと言いますと、



例えば携帯電話の購入を迷っている時、

まずは携帯ショップに行ってみましょう!!


ということです。
実際に店員さんの話を聞いたり、携帯電話に触れることによってより実感がわきます。

もしかしたらそれは、

今は購入するのをやめようかな。

とあう思いがふと湧き上がってきたとしてもいいんです。

大切な事は、

気になるものに、環境にまず触れる。行ってみる。



これがとてもとても大切だからです。

でも悩んでいる時というのは、だいたいが自宅から外に出ずに頭だけで悶々と考えてしまいがち。

たくさん悩んでいるけど、実際には家から出ていないから、気になる もの に全く接触していません。


結果はどちらでもいいんです。

大切な事は、


気になるものにまず触れる。


気になった人や環境にはまず行ってみる。


気になったことを調べてみる。


気になることを他人とシェアしてみる。



これはとてもおススメです。


あれこれ考えても答えは煮詰まるばかりです。

まずはその もの に実際に触れてみましょう。

実際にその もの に触れた時の自分の感覚を味わってみましょう。

それがどんな感情でも大丈夫!!


大切なことは購入することより、ご自身のピンと来たものをまず触れる、感じる。


これが1番大切だと思います。

その感じ方でその後の方向性を決めればいい。

やる前から結論を出す必要はありません。

わからないから怖いけど、やる価値があると思いませんか?

決まっていたり、何も心配しなくていいものに何か発展や進展があるようにはなかなか感じることが難しい。

頭で考える前にまずは行動を起こしてみましょう。

はじめの一歩を踏み出してみませんか??



---------------------------------------------------------------


明日、16日土曜からいよいよ東京セッションです!

16〜20日(土曜から水曜)まで

ほぼ埋まっております!!

Re- birth(再誕生)講座 もまだまだ受講可能です!!


ピンと来た方はご連絡お待ちしております!


そしてホンマルラジオ かがわにも先日出演しました!!




明日から東京ですーー




今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする




梅雨に入っている割にあまり雨がたくさん降っていない気がします。

 

今日は、

 

モヤモヤ、イライラが起きているあなたへ の話です。

 

最近よくイライラしたり、なんだかモヤモヤしている感じがある。

 

そんな事がよく起こっているあなたはきっとご自身の知らないところで、

 

今までと違うステージや段階にステップアップしている

 

 

可能性があるということをどうぞ知ってください。

 

特にこのブログを読んでいる方はきっとそれが顕著に出ていると思います。

 

ご自身が知らない間に、ご自身の魂やこれからやるべき出来事などがどんどんと加速していきます。

ピンとこないことも多いかもしれません。

それはまだご自身が認識できないところで起こっているからです。

 

でも目に見えない領域が変化することで確実に目に見える領域の変化が訪れます。

 

つまりご自身の意識や認識よりも時の流れや時代の流れがとても早いということです。

だからご自身が変化を感じる時というのはかなり変わった後に初めて認識するという事が起こりやすいのです。

 

量子力学や量子物理学など目に見えない領域の話がこれからどんどんと増えていくことになるように感じます。

そして、大切なものや大事なものというのは基本的には目に見えないものが多いのもまた事実です。

例えば、空気は目に見えませんが空気がなければ私達人間は死んでしまいます。

 

話が飛んでしまいましたので話を最初に戻していきますね。

 

イライラやモヤモヤが起こっている時は、

 

自分自身の置かれている領域がすでにランクアップしているということだったりするんです。

 

でもそんなことが目に見えたり、ランクアップしました!というアナウンスなどがないので自分の中では今までと何にも変わらない状況や状態だと認識しています。

そのため、問題解決方法や今までのやり方自体がすでにランクアップした領域では通用しないことがたくさん生じている可能性があります。

でもそんなことを自分で認識していないので、なんだか今までのやり方はものの考え方だとうまくいかない感じや手ごたえがない。

 

という認識がイライラやモヤモヤの正体になっている事があるんです。

 

だからイライラやモヤモヤが起きていたら、

 

ステップアップしているんだ。

 

今までと新しい発想や考え方、物事の捉え方をしてみよう。

 

上手くいかなくて当然。新しいステージなんだから。

 

 

 

とご自身の中の古い発想や習慣をアップグレードする時期だと思ってみてはいかがでしょうか?

 

今はアップグレードが頻繁に起きる時です。

 

だからイライラやモヤモヤがどんどん起きて大丈夫です。

 

むしろ、どんどんステップアップしているんだ。すごいな自分。

 

という発想の方が物事の進みが早いです。

 

そう捉えると、イライラやモヤモヤもそんなに悪いものでないと思いませんか??

 

 

 

 

今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする

 

 

 

温泉好きです

テーマ:
実は無類の温泉好きです♨️

とても大好きでいろいろなところに行っております。

東京の出張の時もネットいろいろ調べては行っております。

さて今日は徳島にある、


行ってきました。
{16D13F47-4E82-422F-8553-CD2E93F24EA7}

{B9318470-BAE8-4B30-A7F7-84F54AF80E3C}

入り口から純和風な佇まいがとても良かったです!

しかもすぐ近くに大きな川が流れていてこれまたいい感じなんです。
{D624498F-0762-4318-BB76-26F6FD923406}


天然温泉ということで行ってみました。
温泉好きとしてはやはり天然温泉に入らないと。

えびすの湯さんは、鉄を含んだ温泉ということで茶色という少し赤っぽいお湯でした。
鉄が空気に触れることで酸化するためにこの色になるそうです。

露天風呂もゆったりとしていて、今日は天気も良かったのでお湯に浸かっては、一旦外で涼んでまた入る。

とても気持ちが良かったです。

温泉に行くと自然にチカラが抜けてリラックスしますし、インスピレーションも湧いてきます。

僕にとってとても大切でかつ重要な時間です。

また時間見つけて行きたい場所でもありました。

みなさんもほっと一息抜ける場所や時間を日々の中で見つけていけると良いですよ。


温泉レポートでした♨️




今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする




舌を意識してみる

テーマ:

おはようございます。

 

今日は 舌 の話です。

 

みなさんはご自身の舌に意識したことはありますか?

 

以外に舌と言われるとピンとこないことが多いように個人的には感じています。

でも実は 舌 の役割は体の構造の中でも大切な部分を占めています。

 

なぜかと言いますと舌というのは 筋肉 で出来ており普段見えている部分は喉の奥まで繋がっています。

つまり筋肉なのである程度の運動や動かすなどの刺激がなくなると筋肉なので衰えていくものなのです。

それではまず舌の構造をご説明しますね。

 

舌には、舌体(ぜつたい)と呼ばれる舌の前2/3の部分と舌根(ぜっこん)と呼ばれる舌の後ろ1/3の部分で構成されているんです。

 

舌体は主に発音するときによく動きます。そしてとても細かい動きをすることができます。そして前方から舌尖(ぜつしょう)・前舌(ぜんぜつ)・奥舌(おくぜつ)に分かれていて、このうちのどの部分を動かすかによって発音する音を変えることができます。

 

舌根は食事をするときによく動きます。

同じ舌でも前と後ろでは使われる用途が異なるんですね。

 

そして舌の筋肉は大きく2つのグループに分けることができます。

①内舌筋(ないぜつきん):舌の形を変える筋肉
舌体の幅を狭める/平らにする・舌尖を上げる/下げるなどの働きをする。
②外舌筋(がいぜつきん):舌体の位置を変える筋肉
母音や子音の発音をするときに目的に合った働きをする。

 

2つのグループに細かい筋肉が所属しています。しかし、そこまで理解する必要はありません。舌は形を変える筋肉と位置を変える筋肉の2種類がうまくバランスをとりながら動いているということがわかっていただければOKです。

 

舌が筋肉で出来ていることがわかりました。

ではなぜ舌の筋肉が大切なのか?

 

それは舌が下がってくることで口が開いてきてしまうことなんです!

どういうことかというと重いしたを口の周囲の筋肉で支えることが出来ず結果、口がどんどん開いてきてしまうのです。

口が開いていくことで、口呼吸になっていきます。口呼吸になると口の中が乾燥したり、口の中に雑菌などが繁殖しやすい環境になります。口臭だけでなく風邪の細菌やウィルスなどにとっても繁殖しやすい環境になってしますのです。

本来人間は、動物なので鼻呼吸が基本となります。

しかし現代は色々な原因により、舌の機能が低下することで口呼吸になってしますのことが多くなっているんですね。

 

そんな中で舌を正しい位置に引き上げることは大切なことだということがわかりました。

 

僕も実際に舌の筋肉を動かすことの重要性を感じています。

また舌の筋肉をつけるというだけでなく、舌を動かす範囲(可動域)を広げることで首や肩の領域にまで影響が出ると思います。びっくりですが舌を動かしたり、鍛えることで得られる恩恵はとても大きいものになるのです。

そこで僕が実際にやっていることをお伝えさせていただきますね。

 

まず朝起きてやります。朝はその日のリズムを作る上でとても大切だと思うからです。

 

まず白湯を口に含みます。(最初の一口は飲まないです)

口の中でゆっくりと舌を左右、上下などに動かします。舌を滑らかに動かすイメージです。

頬(ほほ)を動かしたり、顎(あご)をゆっくり動かして口の中の白湯を混ぜたり動かしていきます。

その白湯を捨てます。

朝一番の口の中は睡眠中に口が開いていて雑菌などが繁殖していたりするのでうがいをするようにします。

最後にゆっくりと数回舌を出します。

舌をまっすぐ外に出します。

「ベー」と言ったり、「はー」と言ったりしながらゆっくり出してみてください。

 

 

最初はうまく口を開けられなくても舌を上手く動かしたり出来なくても大丈夫です。

ゆっくり急がず少しず動いたり、できるようになります。

最初から回数を増やしすぎたり頑張りすぎるとあごを痛めることもありますから無理は禁物です。

楽しくやってみてください。

 

また口の体操「あいうえべ」というのもございますのでご興味がある方はネットなどでそちらも検索などしてみても良いと思います。

 

とにかく今まで意識していなかった 舌 に少しでいいので意識してみてください。

きっとたくさんの気づきや体の変化を体験できると思いますよ。

 

 

 

今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする

 

 

 

梅雨の時期のほんの一休みの晴れ間でした。
みなさんのお住いの地域はいかがでしたか?

今回は、脳 の話です。

あまりピンと来ない方はスルーしてくださいね。


脳は高次元な存在だといつも思います。

特に自分の潜在意識とはとても密接に関わりが深く、潜在意識でとらえているものを情報や知識や現象として引き寄せ事がたくさんあります。


不安や心配を常にしていると、

不安や心配を煽るようなテレビやネットでの記事をたくさん見つけるようになります。

潜在意識での思いや感覚


脳がキャッチ


実際の現象や社会で情報などを受け取る


実際に体験、体感、実体験する


再び脳に記憶としてインプットされる


このサイクルは僕の中でとても大切なサイクルだと感じています。

このサイクルを

自分ができる、大丈夫!!

というサイクルに回すこともできます。

逆に、

自分は全然できない、だめだ!!

というサイクルに回すこともできてしまいます。

だからこそ、

無意識の選択や言葉

はとても大切にしていきましょう。


面白い記事が以前載っていました。

笑うという行為は人の健康にとても有効な方法である。

しかし、その笑うという行為は本当に心から笑っていなくても脳は勘違いをして受け取っていくという記事です。

つまり、嘘笑いでも脳は笑っていると感知するのです。

だから普段からのご自身への言葉かけはとても大切な役割を果たしていることがとてもよくわかりますね。

本当に大丈夫かどうかはこの際、一旦横において困った時はとりあえず、

大丈夫だよ。大丈夫。


そんなふうに言葉に出してみませんか?

きっと今までよりすぅーつと落ち着いた感じになるかもしれません。

だって脳はそして、細胞は本音でも建前でも関係なくその言葉に反応するのですから。

勿論、心の底からそう思えたらそれが1番です。


たくさん声に出してみてください。

ほんとに大丈夫な事がたくさん起きますよ。



先日出演させて頂きましたラジオも良かったら是非視聴してみてください。





今日もあなたの気づきと癒しが世界を平和にする