エゾシカ

雄鹿は角が生えたばかり


まだ血の通ってるのがわかる


隣の鹿は一歳

袋角は中国では薬として使う

高価なもの



今日は尾岱沼漁港から

別海町観光船に乗って

トドワラ桟橋まで行きました⬇️

野付湾

冬には海なのに凍ってしまいます


今回は

北方領土 国後島

見えませんでした


返せ 北方領土


帆掛船

北海シマエビをとってます

漁の後

選別してる時は

帆を畳ます


北海シマエビが

隠れている海藻(あまも)



アザラシ数頭確認できました


トドワラ桟橋

海藻が打ち上げられ

枯れてます


日本最大の砂州

の内側の砂州


サンゴソウ

もう出てきてますよ


巻き貝がいっぱい

潮が満ちて来たら動くそうです


立ち枯れたトドの木

倒れた木も

朽ち落ちて

自然に帰ってます



トドワラ


新たにトイレができました


エゾフウロ


センダイハギ


ハマナスと

エゾノシシウド


足の悪い方は

トドワラ桟橋から

トラクターバス乗り場までは

頑張ってもらい

後は

トラクターバスで

野付半島ネイチャーセンターへ


桟橋から

2.5キロ歩きました


野付半島ネイチャーセンター

北海道野付郡別海町野付63


この旅で

既にアップしたブログ⬇️





おまけ旅⬇️


最後まで読んで下さり

ありがとう