中華会館


二十間坂


八幡坂


基坂


個人のお宅

北海道には珍しい下見板

函館はやはり本州に近いね


アンジェリック

ヴォヤージュ

北海道函館市弥生町3-11


賞味期限30分のクレープ


ヨットハーバーで

アンジェリック ヴォヤージュの

賞味時間30分のクレープを食す


そこは

新島襄海外渡航の地

だった


函館にもきてたのか?


同志社創立者の新島襄

彼の妻が

会津藩の山本八重です

八重の2番目の旦那様です


断髪・男装して

自らもスペンサー銃と刀を持ち

戦に参加した男まさりの女性です

最初の旦那様 川崎 尚之助は

前にアップした

下北半島 現在のむつ市

斗南藩に移住し

肺炎で亡くなっています


北海道第一歩の地

明治以降北海道の玄関口となった

函館の上陸地が東浜桟橋(旧桟橋)


箱館運上所跡

(現:海上自衛隊函館基地)


前の前に泊まった

ラビスタ函館が見えます

前回はANNEX泊まりでした


ここに

新島襄の像が


ラッキーピエロと

ハセガワストア


函館ベイエリア

奥の山が函館山



コメダ珈琲店

函館ベイエリア店


函館まで来て

コメダに行く人はどんな人?

と思ってましたが

自分が行きました

充電しに🔌


メニュー


クラフトコーラのかき氷

ミニ


もうお腹いっぱいで

破裂しそうなので

ミニを頼みました


この後

まだ食べに行くんです

それが1日目の目的でしたから


北海道フリーパスの旅

既にアップのブログ⬇️












三越札幌のお花


八重の百合なんです

もりもりですね


昨日(29日)の 札幌 の気温
最高気温34.4℃
最低気温24.9℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう