《洋裁レッスン》キーネックのジャンスカ作り/自分のブランドを作ろう! | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



洋裁レッスンでの

お客さまの作品のご紹介です^ ^


こちらの方は、衿元にVの刻みが入った

ジャンパースカートを

お作りになられました。


こういうVあきを

「キーネック」って言うみたいですね。

知らなかった…!


生地は、紳士物の

スーツ生地を使いました。

シックで素敵です!



以前作ったお客さまの原型を元に

製図をイチからスタートしていきました。



ダーツなしにしたい、ということなので、

まずは原型のバストダーツと

ショルダーダーツを

逃していくところから展開。


あきは作らず、

すぽっと脱ぎ着ができるように

身幅を大きく


ジャンパースカートなので

アームホールも大きめに設定して

仮縫いを作って検証していきました。


この時はまだ、

普通のVネックにしようか迷ってた…。↓


お客さまは、ご自身のお洋服ブランドを

お作りになられました^o^


名前は「spare time」スペアタイムです。


タグも作って、商標登録もして、

本格的になってきましたよ〜!

わくわく!



今回のお洋服も、

製作していく上で難しいポイントが

色々ありました…。


ノースリーブのどんでん返しは、

何回作ってみてもなかなか

理解するまで難しいです。。


キーネックの刻みの部分は、

まず手縫いで点留めしておいてから

それぞれの辺を

縫い合わせて行きましょうか。


他にも糸ループの作り方、

シームポケット、裏地の仕立て、

などなど!



良い仕立てのお洋服を作ろう、という

お客さまのモチベーションが高く、


難しい縫製にも

たくさんチャレンジしてくださって、

私自身も考えることが多く

勉強になります。



そして仕上がったお洋服がこちら^ ^

素敵です〜!



キーネックの刻み、

すっきり仕上がりました♪



スリットもきれいにできています。


作ってみてわかったこともあり、

この部分の縫い代については

今後もうちょっと

改良してみましょうね。



「spare time」のタグがついたお洋服、

完成です^ ^




spare timeは、

ほどよくシックでエレガントで、

大人の女性にぴったりな

お洋服ブランドです。


着物地を使った一点もののお洋服も

製作していらっしゃいます。


作品の写真を並べてみると

洗練されたセンスが輝いて


デザイナーとしてのお客さまの

ブランドの世界観を感じます^ ^



これから少しずつ、

販売も始めていかれるそうです。

楽しみ^o^



次に取り掛かるのは、

新作のシャツワンピース作りです。


ブランドタグがついた

新しいデザインのお洋服を

これからさらに増やしていきますよ〜!







洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります