手作り子供服・1歳の姪っ子にシフォンバルーンワンピース作り | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



ゴールデンウィーク、

娘2人を連れて

四国の実家へ帰省してきました。


私の帰省の楽しみといえば、

姪っ子ちゃんに会えること!

1歳になりました^ ^


姪っ子ちゃんに会うたびに

新しいお洋服をプレゼントすると

おばちゃんは心に決めているのです。


↓初めてプレゼントしたロンパース


↓エンジェル風セットアップ



次はどんなお洋服が良いかね〜と、

姪っ子のママ(私の妹)と相談。


ベージュが大好きなママの希望で、

「ベージュ系のお出かけ服」

ということに決定!

デザインは任せてもらいました^ ^


長く着られるように、

少し大きめの90サイズで作ろう。

これくらいにしておけば、

3歳くらいまで着られるかな。



以前買っておいた

ベージュのシフォン生地があったので、

これを使って可愛くできないかな〜と

デザインを考えます。


シフォンって

かなりたっぷりギャザー寄せないと

ボリューム出ないんだよね。。


あと、透けるから

2重仕立ては必須だなぁ。



デザインを決めて、型紙を作ります。

ギャザー展開がすごい。



裁断して、

なんとなく布を置いてみます。

こんな感じ。良さげかな?



どんどん縫っていきます。たのしい。



スカート部分のシフォンが

引っかかって危なくないように、


または、抱っこ紐とかで

グチャってなっても整えやすいように

バルーンスカートにしてみたよ。



90サイズの

シフォンバルーンワンピース、

完成〜^o^



ちょっと地味だったかな…。

いやでも、くすみカラーで

ママ目線の可愛い♡を目指したから

これくらいが程よくて良いよね。


袖の付けをちょっと工夫して、

ギャザーの裁ち切りを

おしゃれな感じに

縫い込みました^ ^



バルーンスカート、

裾のポワン感がしっかり出て

可愛くなりました^ ^



布ボタンも

シフォンを使って手作りしたよ。


洗濯機で洗えることを念頭に

生地選びをしております(大事)。

土台の生地は綿100%。



姪っ子ちゃんご試着です!

か、か、かわいい…♡


いつの間にか

立っちできるようになったの( ; _ ; )



天使が…!

本物の天使がここに…!



天使とおばちゃん(わたし)。



妹にも気に入ってもらえて

良かったです^ - ^


母と妹と私と子供たちで

女子勢揃い。




みんなかわいい。

ほんとにかわいい。


かわいいけど、

子育て、本当に大変…。


赤ちゃん、もっと大変…。



子供がかわいい服を

着ているのを見ると、


子育ての大変さを

束の間忘れられる気がする。。


このワンピースは、

姪っ子ちゃんのためというより

妹をねぎらう気持ちでプレゼント^ ^



こんど、いとこ全員お揃いの服とか

作っちゃおうかな(。-_-。)ニヤリ






洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります