仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



長女6歳に、

涼しくなってきたから

新作の秋服を作りたくて

シャツを仕立てました^ ^



「ねーねー、長女の新しい

長袖のお洋服作ろうかなと思うんだけどさ、

何色が良いかね?」


長女

「わーい!…紺色とか?」



さすが長女。色選びが大人!


長女はシャツの形が好きみたいで、

半袖はいくつか作ったけど

長袖ってなかったな、と思い


紺色の長袖シャツにしました。

今回の衿はスタンドカラー^o^



シックだ…!

紺色に白いボタンを効かせて。


でもなんか、

学ランっぽくなってしまった…。。



紺色だけだと

まじめな学生っぽいので、

後身頃をチェック柄にしてみました。



なんか地味だな…と思い、

ヨークの所に

ハンドステッチを入れてみた。



ついでに袖口とポケットにも

ハンドステッチ。


ハンドステッチ楽しい。




あんまり色々手を加え過ぎると

シンプル好きな長女が

着てくれないと困るので、

これくらいにしておこう(*´-`)



長女、気に入ってくれました^ ^


作ってから1年以上ヘビロテして

良い味が出てきた

デニムパンツと合わせて、


ボーイッシュコーデです。



後ろ姿、かわいいです♡

チェック大好き。



長女のワードローブの仲間入り。

日々着てくれていて、嬉しいです^ ^


そんな日々着てくれる中で、

長女からクレームが…。


「紺色、ゴミついて気になる…。」


うん。わかる。

濃い色はゴミとか埃とか

付くと目立つよね。。


何回か着て洗ってるうちに、

生地の表面が落ち着いて

だんだん付きにくくなるとは思う…。


「袖口、手を洗う時に

やりにくいんだけど。」


…ですよね。カフスだもん。

どうしようか悩んだんだけど、


やっぱり小学生くらいまでの服は

袖口ゴムかリブにしとかないと

不便と感じるよねぇ〜。。


ちゃんと剣ボロも作ったのに(-_-)


でも、それ以外は気に入ってくれたので

引き続き着て頂きたい。





仕事が終わり、長女が通う学童に

お迎えに行った時のこと。


学童の先生が私の方に

来てくださって


「このお洋服、

お母さんが作ったんですか??」


え!ええ、はい、そうです^ ^



「かわいい…!

私紺色の服って大好きで、

なんて可愛いお洋服着てるんだろう

と思って聞いてみたら、


お母さんが作ったって言うから、

私、感動しちゃって!


ステッチなんかも入ってて、

細かいところまで本当におしゃれ…♡

すごいです〜!」



長女、嬉しそうにニヤニヤ。


いやー!嬉しいけど

お恥ずかしい(*´-`)


ありがとうございます。

娘も喜びます〜!


学童の先生に感動してもらえたので、

もう満足です、わたし。



娘が喜んで着てくれるうちは、


コツコツこれからも

娘たちのお洋服、

作っていたいです^ ^





 

 

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洋裁レッスンでの

お客さまの作品のご紹介です^ ^


持ち込んで頂いた洋裁本の中から

お気に入りのデザインをピックアップして

プルオーバーをお作りになられた

こちらのお客さま。


生地は、柔らかい白のガーゼを使用。

肌触りが良く、優しい着心地の

お洋服になりました。

かわいいです♪



一見シンプルそうに見えますが、

作ってみると

ディテールの細かさがあちこちに!


衿ぐりの裏バイアステープ、

袖口にはギャザー&カフス、


両肩がボタンあきになっているデザインで、

肩の重なり部分やボタンホールなど


左右同じ見え方になるように、

丁寧に確認しながら

製作していきました^ ^



白い生地って、

作るの気を使います…。

汚れないように注意するだけでも

大変なのに、、

他にも注意事項が色々!


白い生地は、透けます(*_*)


まず白い生地は、

どれくらい透けるかを確認したい。

あまり透けない生地なら

ラッキー!

でも、大体透ける。


作るものは、

その透け具合でもOKなアイテムかな?

透けるのがあまりよろしくなければ、


インナーを着るから良しとするか、

裏地を付けるかを考える。


裏地を付ける場合は

「透け防止裏地」というのがあるので、

それを使わないといけないです。

裏地も白だと裏地も透けるから(´-`)

裏地選び大事。

(透け防止裏地1枚でも透けるから、

裏地2重にしてドレス作ったことある…。)



また、生地が透けるということは

縫い代が透けます。

なので、縫い代に切り込みは

できる限り入れないよう

注意してほしい。


切り込みがそのまま表に透けて見えると

かっこ悪くなることがあります。

特に衿ぐり!


どうしても切り込まないといけない場合は

切り込みを入れる前に、

まず縫い代を5mm幅くらいに

細くカットして、様子を見るのが良いです。


細くなっているだけなら

表に透けても縫い代はきれいです^ ^



白い服って、明るくて清潔感があるので

人気ありますよね。


ウエディングドレスも白!

白いことには意味があります。


でも白生地は、

洋服作りの鬼門です…。

それに白は200色あるらしいからね。


あと白い服って、

写真撮るのも難しい…!



うまくいけば、間違いなく素敵!

必要なのは経験と実感かも。


白いお洋服作り、

色々挑戦してみましょ^o^






 

 

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ラフォーレ原宿で行われている

ケイタマルヤマ遊覧会に行ってきました。


ケイタマルヤマは、

1994年にブランドスタートして

今年で30周年。


世界をフィールドに活躍し、

「晴れの日に着る服、心を満たす服」

をコンセプトに


繊細な手仕事や

大胆な色使いによるデザインで

多くの人に装うことの喜びを

与え続けているブランドです。



ガーリーでオリエンタル、

繊細な花柄や刺繍が特徴的で

かわいいエレガントな

お洋服のイメージ。


アパレルブランドだけでなく、

コスチュームデザイナーとして

DREAMS COME TRUEの衣装を

デビュー前から手がけていたり


たくさんの著名人の

ライブ・舞台・映画の衣装を

制作していて


今回はその過去のコスチュームの

実物が見られる!!ということで

若者の街、原宿へ行ってきました。



ラフォーレ原宿なんて、

数十年ぶりくらいじゃないか…ドキドキ。

なんか、中高生くらいの頃に

戻ったような気持ち。。


しばらくぶりに足を踏み入れた

ラフォーレ原宿は


昔と変わらず今も

あらゆるジャンルの若者の

ファッションへの夢が詰まっていて


ファッションを愛してやまない人々の

様々な創意工夫や試みが詰まっていて


純度の高いその熱量に

心の奥が反応する自分がいて


一方、歳を重ねて

夢の裏側も厳しさも

透けて見えるように

なってしまったせいで、

同時に哀愁もあり


くすぐったいような、

懐かしいような、


なんか、本当に

ファッションの力って

色んな意味で尊いと思う。



そんなことを思いながら辿り着いた

ラフォーレ原宿の最上階、

ケイタマルヤマ遊覧会。


過去に制作された衣装がたくさん。

カラフルで華やか、艶やかで


夢のような作品が所狭しと

展示されていました。



特に、DREAMS COMES TRUEの

コンサート衣装が圧巻!!

残念ながらドリカムの衣装は

写真NGでしたが、


ボリュームも、作り込みも、

ディテールの繊細さも

デザインバリエーションも

本当に豊かで素晴らしかったです。


見ごたえ!!



これは、沢尻エリカが着ていた

「ヘルタースケルター」という映画の

グラマラスな衣装。

これ、ケイタマルヤマだったんだ…!艶。



メンズの衣装のデザインバリエーション、

こんなに出せるんだ…。

自分の引き出しのなさを実感。

全部勉強になる( ´-`)



野宮真貴の還暦コンサートの衣装。

ボリューム…!

後ろから見るとハート型になってた。

なるほど!



これも野宮真貴の衣装。

イヴ・サンローランのオマージュを

フリンジとスパンコールで表現。

なるほど!かわいい(。-_-。)



浜崎あゆみの衣装。

細部までまで全く手を抜かず、

本当にしっかり作り込まれてる。。


あゆが着たら、

とんでもなく華やかで

最高に可愛いに違いない。



これも浜崎あゆみの衣装。

天を仰ぐような

スカートのボリューム…!


これ、生地何メートル使ってるんだろうって

考えるとこわい。

100mとか使ってそう…。

自分が今どこの何を縫ってるのか、

訳わからなくてミシン迷子になりそう。



乃木坂46の衣装!

アイドルの衣装って

本当に大好きなんですが、


何十人ものメンバーの衣装を

それぞれの個性を出して

少しずつ違うデザインで

作っていたりして、

心から恐れ入ります。。


縫製も全く手を抜かず、

きれいな仕立てでした。


映像ってアップでしっかり映るから

ディテールの美しさ命…!



ファッションデザイナーとしての

柔軟さとバイタリティに、

本当に感服しかありません。


それと同時に、

服が実際に形になるためには

裏方のデザイナーも何人もいるだろうし、


デザインの具現化を叶える

実力のあるパタンナー、

確実な仕立てを任せられる

たくさんの縫い子さんたち、


その、内製外製含めた

たくさんのプロフェッショナルたちの

チームワークによって、

夢は現実となって姿を表している…

ということに思いを馳せて


それを全て背負って立つ

ケイタマルヤマの


カリスマ性というか、丹力というか、

クリエイターとしての引力というか、

コミュ力と財力と人としての魅力

その全部


それは欲望の強さでもあるし、

歴史的な芸術性でもある。



ファッションデザイナーって…

ほんとうに、すごい。




 

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