【リノベ】フローリングが仕上がりました!/明るくて晴れやかな空間に | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。




いよいよ、大工さんが入っての

施工が始まりました!


解体屋さんが解体して

露出した木材の中で


家の構造上、

絶対に必要な柱はそのままに


なくても問題ない

間柱などを撤去して

すっきりさせるところから

大工さんのお仕事がスタート。


次は、フローリング貼りを

進めて行きました。



フローリングは、

施主支給ということで

私が選んで購入したものです。


フローリングって、買えるんだ…。


フローリングなんて

初めて買いました…(°_°)


人生で初めて、

フローリングというものについて

真剣に考えて選びました…。


(考えたけどわからなくて、

結局フィーリングで決めた。)



設計士の夫曰く、

幅が広い方が高級そうに見える、

ということなので


確かに、と思って

幅広のにしてみました。


あと、アトリエ全体を

明るい雰囲気にしたかったので

白っぽい色目を選びました。


使ったのはこれ!

toolbox↓


届いた…ドキドキ。



材料は自分で選んで、

作業は大工さんにお任せです。


今回は、リノベーションということで

今のフローリングの上に

新しいフローリングを重ねて貼る


「増し貼り」というやり方で

仕上げてもらいます。


部屋の寸法にそって

フローリング板をカットして



ひとつひとつ

貼り合わせていきます。



これ、ベテラン大工さんだから

きれいにどんどん進めて行ってるけど、


私がやったら

めちゃめちゃ難しくて大変に違いない…

と思いながら

職人技を眺めていました。


全部手作業!



そして、フローリングが

張り終わりました!


きゃー!部屋が明るい!



なんだか、清潔感のある

空間になりました。


フローリングで部屋のイメージ

だいぶ変わるなぁ…。

晴れやかな気持ちです^ ^



建具の図面があったので

写真をパチリ。


建具っていうのは

扉や窓枠のことで、


今回アトリエの入り口の扉を

贅沢に、建具さんにオーダーして

作ってもらうことになっています。



アトリエに入るのが

ワクワクするような

素敵な扉になる予定。


少しずつ、イメージが形に

なってきてうれしい^ - ^





洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります