【リノベ】電気工事が入りました!/家って手作りなんだね | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



リノベーションに向けて、

先日アトリエの解体作業が終わりました。



そして次の段階、

電気屋さんの工事です。


よろしくお願いします!



設計をした現場監督の夫が、

電気屋さんと図面を見ながら

リノベーションの完成イメージを共有。


これから大工さんに

こういう仕上げにしてもらう予定だから、

電気の配線をこうしておいて欲しい、

というような内容。


電気って、コンセントとかスイッチとか

初めからあるのが

当たり前だと思ってるけど、

そうじゃなかった…。


主電源から

コードで引っ張ってきて、

こういう使いやすさのために

ここにつけよう!

みたいなことを


人が手を動かして、考えて、

作ってくれるんだねぇ…(感心)。


家って、手作りなんだね。



設計者と電気屋さんで
相談したり意見を出したりして、

電気配線の具体的な仕上がりを
決定していきました。


アトリエの電気関係は、
ミシンは大したことないけど
アイロンが業務用ですごく電圧が必要…。
(今までよく耐えてたな…。)

アイロンを置きたい場所に合わせて
専用の電源を作ってもらって、

エアコンも別で
専用で整えてもらって

ミシンのコードが危なくないように
這わせられる場所に
床から引いた電源を作ってもらって。


お風呂場の天井から

家の裏に入り込んで


天井裏や壁の裏に

見えないようにコードを這わせて、

必要なところに出口を作ってくれます。

スイッチ用とコンセント用。



ここを照らしたい、とか

人の動線上ここにあると便利、とか


全部、目的があっての位置なんだよ。



上からは、

照明のための電源コードが

伸びてきています。



電気がないと生きていけない私たち。

ありがとうエジソン。


そして、電気屋さんがいないと

生活が成り立たない。

ありがとう電気屋さん。



スイッチやコンセントは、

自分たちで探した

おしゃれでアメリカンなやつを

取り付けてもらうつもり。



そしていよいよ、

大工さんの施工に入ります!







洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります