水質検査の記録でし | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

財布のレシートを整理していたら、以前水質検査をして何かの機会にネタにしようとしていたらしいメモが書いてあるのを見つけた&水槽を縮小してからもちろっと測っていた(サンゴ出したらどうなるか見たくて)ので、記録、備忘録的な感じで書いておこうと思います。


まずは900水槽でまだサンゴが入っていた頃の水質検査

  - 05/14 -          -05/23- 
   KH : 8.4dKH       KH : 7.8dKH      
   Ca :  320ppm      Ca :  340ppm    
   Mg : 1480ppm      Mg : 1440ppm 
     

って感じで、KHが相変わらず低くてこの頃はCaも低くなってました。

で、水槽を縮小してサンゴがほぼない状態になってから測ってみたら

  - 07/16 -          -07/23- 
   KH :  11.5dKH      KH : 11.8dKH      
   Ca :  420ppm      Ca :  430ppm    
   Mg : 1320ppm      Mg : 1360ppm 


っていう感じになってました(07月の日付はうろ覚え、05月はメモあり)

やっぱり、すくすく?バクバク育っていたショウガサンゴとハナヤサイサンゴが結構KHとCaを食べてたんだなぁと思うような結果になってました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
それと以前うちの水槽はコエダナガレとナガレハナも成長が激しかったので、そっちも食たべてたんだなぁと・・・ (≧д≦)

久々にいい数値というか普通の数値見せて戴きました。

とはいえ水換えはサボらず定期的にやっていきたいと思っています。


今日はこれだけ~って思ったのですが、追加作業をしたので画像を。
自動給水装置フロート設置20160806
フロート式の自動給水装置(LSS~)です。
うちのサンプってフランジがついているのと水深が微妙なので、いい塩梅でつく場所がありません(汗)
そんなんなのでこんな微妙な場所に微妙な付け方になっています。
延長を付けないと全然届かないし、延長を付けるとかなり余るという具合です。で、苦肉の策でサンプの縁じゃなく仕切りの方につけた次第です・・・ (´・ω・`)

取り敢えずフロートをつけて貯水箱?も設置しましたが、貯水箱?にはまだ水を入れてません。
テストをしてからにしようと思ってます。


蛇足・・
先日、いつものごとく夜中っていうか明け方に作業をして配管変更をしました。
見た目、取り回し、支え等的に少しましになったのですが、作業中に配管を色々触った影響で排水系の配管に少し負荷がかかったようで日中に配管が外れて水浸しに・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
幸い、近くにいてすぐに対処できたので漏れた量はさほどではなかったのですが、かなり危ないところでした。
(とはいえ数リッターの水漏れ・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル )

皆さんも水漏れ、配管作業には気を付けてくださいね。
うちは仮配管だったということもありますが、さっそく接着しました・・・