水槽縮小計画を粛々と・・・ | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

こまめに更新できるかなとか言いつつやっぱりスパンがあいてしまいます、どもです、といです。
粛々とというかようやくというかちまちまとというかではありますが、水槽縮小計画を進めております。

で、今回はですね、ようやく縮小計画の肝でもあるもう一つの水槽をゲットしました~。
今回は遅まきながらの誕生日プレゼントという形でうちの奥さんに購入許可を戴きまして、お小遣い以外での購入となりました。感謝!
で、購入したのは・・・結局、これになりました。
マーフィード450水槽20160814
Marfiedの450×450×500のOF水槽です(箱は450Hになってますが・・・ね)
600と悩んでいたのですが、600だと縮小にならない(総水量は減りますが・・・)のとメンテナンス面で楽が出来ればばいいなぁと思ったので・・・
総水量が減る、共有サンプでの不安定さ等はありますが、そこはチャレンジということで頑張ってみたいと思います。

早速設置したいところではありますが、
岩内町地場産業サポートセンター20160814
この日はここに行ったりして疲れたのでまた後日です。

で、はるばる岩内町まで行ってきました。
走行距離は往復で約300Km、時間は八時間の長距離移動でした。
目的は・・・子供たちに海を見せてちょっと遊んでもらうため・・・っていうのもありますが、海洋深層水を汲みに行くことですね。
今回はお試しということ、ポリタンクをそんなに用意出来ないこと等の理由で80L程にしてみました。
子供たちと一緒(奥様は子供たちがいるとなかなかで出来ない掃除やらなんやらをやってました)なので、支笏湖を遠目で見て、キノコ王国でお昼を食べて羊蹄山を見て海で遊んで、深層水を汲んで、キノコ王国でソフトクリームを食べて、アクアショプTKさんに寄って帰ってきました。

さすがに疲れましたが、子供たちも少しは楽しかったようですし良かったかなと思います。
でも、頻繁にはちょっとというかかなり無理だなぁ・・・

と、今回はこんな感じでした。

ようやく夏季休暇なのですが天候が大荒れ・・・しかも向かう予定の方(行先)が荒れてるっていう雨男&雨女の宿命でしょうかね・・・