テーマ:

どぼです、とい@と く に な ん も な い で す ・・・

 

最近、体調も気持ちも不安定?低調で何だかやる気が出ない日々を過ごしてます。

何もしないでだらだらするか温泉に入ってぼへーっとするか寝倒すか他のことを考えないで身体を動かすとかどれかしたいなぁと思うのですが、現状ではなかなか現実的ではない感じです。

そのやる気ナッシング~の悪影響がアクアの方に出ないように定期メンテ等は怠けないように頑張っていきたいと思っています。

 

さて、先日(もうだいぶ前の先日の話になっちゃいましたが・・・)珍しく日中に自由で一人な時間があったので、いつもの真夜中ではなく明るい時間帯に水換えをすることが出来ました。

娘っちが奥さんとちょっと出かけてて息子っちが昼寝をしているという短い時間でしたが、小一時間程で効率よく水換えと清掃等のメンテナンスをすることが出来ました。

いつもやってる夜中だとだらだらと(テレビとか見たり)作業しちゃうので、出来るなら日中にやった方が効率的かなぁと思うもののこちらも余り現実的ではないですね・・・はい。

その効率的だったメンテなのですが、予定外?だったのが450水槽のフロー管(排水管)と三重管(フロー管の外側に設置している透明な筒)の間に生えていた藻のもさもさ度が想像を超えてました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

藻が生えているのには気が付いていながらもしばらく見て見ぬふりをしていたのですが、いい加減やらないとなぁと思い切って除去しようとしたのですががが・・・

予想以上の生えっぷりでちょっと引いちゃいました。 (((゚∇゚;)))カタカタ

 

何とか悪戦苦闘しつつも藻を取り除いたのですが、画像に撮るのを躊躇うような量が取れてしまいました。

三重管をつけていると藻がもさもさ生えてくるようなので、しばらくは三重管を外して運用?しようと思います。

 

三重管の目的は下層の水やゴミも排水できるようにして海水の循環を良くすることだと思うのですが、とあるセミナーで硝酸塩等は上層に溜まる傾向があると いうことを聞いていたので上層の海水を排水&濾過して循環させる形でもいいのかなと思ったのですが、どうなんでしょうかね?

それとうちの450水槽は水中ポンプにJebaoのCP-25を使用しているので上下の循環は案外されているかなと思っているので、外していてもいいかなぁと思っていますが・・・さてさてどうなんでしょうか。

 

あっ、意外とCP-25もSW-2もD300も一年を経過しても順調に稼働しています。

プロテインスキマーのD300は少し泡上りが弱い、調整が微妙なのか思うようなカス?が取れないのと、対策はしているとはいえ泡戻りが多いのでちょっと不安、不満があるので新しいのが欲しいなと思うのでした(以前使っていたオクトパスは結構いいカスが取れて良かったなぁ)。

 

さて、今日は文字ばかりなので、今日のおまけは画像だけで・・・ 水槽全景20180211 450水槽全景20180211 300水槽全景20180211

現状、こんな感じです。

 

でわでわ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもです、とい@食欲旺盛で体重増加中です、でし(汗)

先週は寒い日が続きましたよね~我が町では週の大半が最低気温が‐15℃以下&数日は‐20℃という一週間でした・・・。

 

そしてトランポリンを購入して日々適度に運動をしているはず・・・

なのですが、なかなか体重が落ちません。 (´・ω・`)ショボーン

まぁ、筋肉を付けて代謝をよくして体重を減らすという方向だと思うので、すぐには効果は出ないとは思っていますが、最近、食欲が異常に出る時があって・・・我慢できずに食べてしまい体重が増加中です・・・ 運動して食欲が出て運動以上に食べて・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

まぁ、そんなこともありますよね。

 

さて、アクアの方ですが・・・

カクオオトゲキクメイシの一部にスイッチが入ったようで増殖している個体がぽつぽつ出できだしています。

 

こんな感じや(少し解りづらいかもですが・・・) カクオオトゲ増殖?20180129_01 角度を変えてこんな感じだったり カクオオトゲ増殖?20180129_02 またしても違う角度からはこんな感じです。 カクオオトゲ増殖?20180129_04 この個体(上の画像3つは同じ個体です)に関しては一周ぐるっと全方位?から子株が出てきている感じです。

他の個体も一部子株を出していて少しずつ大きくなってきています。 カクオオトゲ増殖?20180129_03 増殖してくれていてめっちゃ嬉しいのですが、何か対処した方がいいのか放置でいいのか解らず・・・、結局絶賛放置中です。 ヾ(´▽`;A

増殖&増えた個体が成長できるように増殖している個体は他の個体から離して隙間を空けてあげた方がいいんでしょうかね?

教えてエロい人・・・(違)

何かアドバイスがありましたらお願いしますです。

 

今日のおまけスパ20180120変化のない不動のスパスラータさん。

ライブロックに活着はしたようですが、成長は超ゆっくりで今のところ上方向には成長していない模様です。

ポリプも余り出さずだんまり状態です・・・ o(´^`)o ウーム

他のスパさんは少しポリプを出してくれているので、心変わり、気分が乗ってきてくれるのを辛抱して待つことにします。

 

今日はこの辺で、でわでわ~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもです、とい@除雪で腰が痛いでし・・・です。

 

先週は大寒波で関東方面でも雪が降ったりで大変なようでしたが、我が街ではそんなに積雪はなかったのですが、最低気温が-20℃を超えたりしてました。

Σ(`□´/)/ ナニィ!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  ((((;゚Д゚)))ガクブル

 

まぁ、最低気温が-20℃(この時期は最低気温がマイナス二桁が多いです)になるというのは、我が街では毎年何回かはあったりすることなのでそんなに驚かなかったのですが、比較的暖かい日が続いた後だったのでちょっと堪えました。

この日は朝の出勤時でも-15℃とかでしたから・・・

そして雪少ないね~なんて言っていたら、やはり帳尻を合わせるかのように雪が降りまして、そこそこの積雪量になっております・・・

 

そして今朝の最低気温も-22℃ ド━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ン!!

朝07時の時点でも-20℃という厳寒の地からお送りしていきます。

ちなみに、今日は朝10時時点で-10℃、今現在のお昼12時が-06℃になっています。

 

さて、毎度長い蛇足はこの辺にして、アクアの方ですが・・・

最近(とはいえ、ここ一ヶ月だけですが)、少しだけ真面目に添加剤を添加しているので水質検査をしてみました。

(ちなみに、検査キットがそこそこ古いので参考程度のものですが、前回との比較 とか効果の確認程度には使えるかなと思っています)

 

ちなみに前回の結果は・・・

 

    <2017/12/16 25時頃>

       KH :  7.4dKH

       Ca :  440ppm

       Mg : 1600ppm

 

KHとCaが低くてMgは測り間違いかなぁ・・・という感じでした。

 

で、前回の結果を考慮して添加剤を少し真面目に一ヶ月程添加してみた(とはいえ、ABC+を不定期にですが・・・(汗))今回ですが、

 

    <2018/01/27 10時頃 水換え翌日&珍しく午前中>

       KH :    8.1 - 8.4dKH

       Ca :   440 - 460ppm

       Mg : 1240 - 1280ppm

 

KHとCaは添加剤の効果と水換え後すぐということで上がってきてる感じです。

Mgは低くなっていますが、前回が測り間違いと考えれば通常かなと思える数値かなと。

 

サンゴは少しだけ成長モードになってもらいたいという現在の方針?なので、今後も継続して不定期ながらも添加していこうかなと思っています(Mgは追加で添加中)

 

今日のおまけ

ミドリイシの色あがりかな?と成長具合をば。

ブルー?のサンゴ20180106

この↑新入海のブルーだよね?のミドリイシですが

ブルーミドリイシ?色上がり?20180121

光の具合もあるとは思いますが、色があがってきてブルーがきれいに見えるようになってきたかなと思います。

 

それと、昔はブルーだったよな?のミドリイシですが
元ブルー?ミドリイシ成長20180121

ゆっくりではありますが成長モードに入ったのか成長&色あがりしてきました。

こういう変化は嬉しい&楽しいですよね。 (*^.^*)

 

今日はこの辺で、でわでわ~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。