給水系をようやく仮稼働させました | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。
何だかんだでこちらの更新も続いています。
が、そろそろネタが切れるのでネタが切れたら更新も穏やかというか静かになることでしょう・・・ (;´▽`lllA``

さて今日のネタですが、ようやくですが給水系に着手しましてサンプからポンプを出して、かなり昔に購入していたマグネットポンプに交換しました。
PMD-581B2
サンソーの「PMD-581B2」です。やっと箱から出しました。
かなりパワフルでいい感じ過ぎるかもです。そして静かですね。

で、配管はこんな感じになりました。

何かあったときに取り外せるようにと無駄にボールバルブとかユニオンとか使っています(汗)
それとサンプからは跨ぎ配管で給水しています。

各方面への給水の状況ですが、

こんな感じになりました。
配管はこの形を踏襲(or小型ポンプ追加)しますが、補強とか固定、支えやホース部分の塩ビ化等はこれからやっていこうと思っています。

設置と給水時にやらかしてしまいまして・・・

エア噛みまくりで水槽泡だらけ・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
数日経ちましたがいまだにエアが抜けきれません。エア抜きの方法って何かありますかね・・・? (´・ω・`)

最後におまけ

扉とカバーが完成しました。
左上の扉は何に使うか、何が入っているかは秘密です(爆)
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
大した秘密ではありませんが色々ある?ので・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

この後は先立つものが用意出来次第設備の更新をしていこうと思っています。
スキマーにクーラーに水槽・・・お金かかるなぁ(涙)