配管作業 排水経路ほぼ完成かな? | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

でもです、といです。
なんだかバタバタしていて水槽いじりと更新が滞っています。
っていうか、先週は水換えもサボってしまってダメダメです。
先週末は子供の運動会やら子供の買い出しやら散髪やらと色々あったので、どうしても後手に回ってしまいますね(汗)
生き物を飼っている訳ですから生命維持にかかわることは最低限やらないとと思っていますが、本来最低限ではダメなんですよね。
多少なりとも自分が思う生体の快適さを目指ざし、それを実行しないとですよね、反省です。

で、配管と水槽台の美装?というか仕上げ?もちまちまとですがやっています。
今回は配管の排水系をほぼ形にすることが出来たので記録として更新しています。
(FC2の方は纏めて更新する予定でこちらには生存報告と合わせて小出しで更新しようかなと思っています)

300水槽の配管です
配管_排水側20160702_01
取り敢えず給水はマグネットポンプを繋ぐまでは仮配管です。
ということで、クーラーの配管も仮ですね。
排水はこれで決まりなのでシリコンで接着しています。

で、この先が
配管_排水側20160702_02
こんな感じになっています。
真ん中のT字の継手の下方面がサンプへの排水で、ここに靴下を付けています。
靴下ホルダーは今はプラダンで簡単なのを作って付けていますが、追々まともなものを付けたいですね。
あと、配管の重さ対策?で釣り支え?を付ける予定です。

T字継手の先は隣の水槽の排水用で、現在は設置していないので途中で止めています。
設置したら配管を延長すれば使える感じにしてあります。
それと、万が一水槽からオーバーフローしても先で漏れないように上に口向けて配管はラップ(汗)で塞いでいます。

現状、排水側の配管はこんな感じで完成っぽい感じです。 (・◇・)ゝ

この後は、水槽台の扉?が八割・・・六割方終わっているのでそれを完成させるのと、給水側の配管をやってしまわないとですね。
給水側の進捗状況は・・・二割? εミ(ο_ _)ο ドテッ

それが終わったら機材の更新とカオスになっている水槽台の上とその他の片づけをしないとって感じです。
次の三連休でどれだけ進むかなぁ・・・ o(´^`)o ウーム