水換えと水質検査 o(´^`)o | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

みなさんこんにちわ~です、といです。
基本、自分の仕事の繁忙期(これから迎えます&迎えたらGW過ぎまで続いてGWなんてほぼありません・・・憂鬱)以外は土日休みの会社ではあるのですが、今日は年に何回かある土曜出勤日なのでお仕事しています。
とはいえ、休みには恵まれている会社だとは思います。給料はごにょごにょ・・・

で、仕事しないでブログを書いています・・・
っていうのは嘘で(爆)今週つらつらと書き溜めたのが纏まってきたので更新となりましたです。

今回は何とかネタがあった(たいしたネタではない)のとブログを書く気力があったので放置にならないで更新することが出来ました。

とはいえ、水槽の状況は相変わらずの低空飛行なので、アクアテンションは余り上がっていません。
最近は中古の水槽を探しながら少し妄想に浸る日々を過ごしています。

現状、300の背高水槽と450のキューブ水槽の二つに縮小しようかなとか考えていたりしています。
300の方で以前からやりたかったカクオオトゲ(高いけど)とオレンジバスレット+ハゼとかの水槽にして、450で丈夫めなSPSと小さなヤッコ+グラスシュリンプ水槽とかに出来ればとか色々妄想しています。

妄想は楽しいです(笑)夢が広がった後に現実を見てしぼむのに耐えつつ妄想しています・・・ (´・ω・`)

とはいえ、程度のいい中古の水槽の入手とかが先&困難なんですけどね・・・
新品の水槽が買えればそれに越したことはないのですが、それはちょっと無理なので、色々工夫するか現状を維持するか・・・っていう感じです。


さて、余談はこのくらいにして・・・本題の水質検査の方へ

まずは先週の金曜日に、おいらの毎度おなじみの子供を寝かしつけてからの~夜中~明け方にかけての水換え(約20L)を行いました。
で、その翌日に水質検査をしてみました。
某ポンさんからK(カリウム、ポタシウム)の試薬を戴いていたのでそちらも測ってみました。

<02/05 18L水換え翌日>
 K  : 410
 KH : 5.6 dKH
 Ca : 440 - 450 ppm
 Mg : 1600 - ppm     

相変わらず、KHが低いです。

で、翌々日に子供達が昼寝をして、寝かしつけで一緒に寝ないで踏ん張れたので約40Lの水換えをしてみました。

それと、人工海水が溶けるのを待っている間に飼育水をKHだけ測ってみました。

<02/07 水換え前>
 KH : 6.2 dKH (自前のREDSEAの検査薬)
 KH : 5.9 dKH (某ぽんさんから戴いたREDSEAの検査薬)

なぜか上がっています・・・まぁ、測り方の誤差とか色々あるのでしょうかね・・・
前回測ったのは夜中だった気がしますし。

それと作りたての人工海水(REDSEAプロソルト)のKHだけ測ってみました。
 KH : 13.4 dKH (自前のREDSEAの検査薬)
 KH : 13.2 dKH (某ぽんさんから戴いたREDSEAの検査薬)

濃いめに作っていたので、ちゃんと濃いめで出来上がってきています。
これで検査薬と人工海水には問題がなく、うちの水槽が問題なんだということが改めて確認できました。 ヾ(´▽`;A

そして水換え終了後少し放置してまた水質検査をしてみました。

<02/07 38L水換え少し後>
 KH : 7.0 - dKH
 Ca : 430 - 440 ppm
 Mg : 1600 - ppm

って結果でした。これは自前の検査薬での数値で念の為、某ポンさんから戴いた検査薬でも測ってみました。

<02/07 38L水換え少し後>
 K  : 390
 KH : 7.0 - dKH
 Ca : 430 - 440 ppm
 Mg : 1520 - 1540 ppm

と、こんな感じでした。
水換えをすればKHも上がってくるので(まぁ、当たり前ですが)、KHが落ち着くまでもう少し水換えを頑張ってみようかなと思います。


今日のおまけ・・・を無理矢理作ってみました。画像もないので・・・
水質検査20160207
水質検査の様子・・・なぜか某ポンさんから戴いたKHの試薬の色はオレンジでした。
これは某ポンさんがなんか怪しいことをしているからでしょうか?(爆)

検査の最後の方で子供たちが起きてきてしまい、下の子が興味津々・・・(汗)
何とか触らないように誤魔化して検査と片づけをして無事終了しました。


文章だけでだらだらとすみませんでした~