またしても御無沙汰でした(汗) | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

すっかり月一更新になってしまっていますが、皆さんお元気でしょうか?忘れられていないでしょうか?
ブログと同様にアクアテンションも相変わらずの低空飛行ですが、何とかやっています。 ヾ(´▽`;A

ってことで、こんにちわーです、といです。

前回の更新が年末のことだったので、今回のネタは年始から纏めて一月のお話を少し。

まずは、相変わらず水槽が不調の為、添加剤の添加は止めて昔ながら?以前やっていた飼育方法である水換えを中心にした水質管理方法に変えてみました。

毎度毎度の子供を寝かしつけてからの真夜中~明け方にかけての水換え作業です(爆)
色々な情報(人の方法や例の特別冊子等)を元に、取り敢えずは毎週約20L(ざっくりですが総量の約10%)の水換えをして月一くらいで40-60Lの水換えをしようと思っています。
一ヶ月での水換え総量で全換水になるような感じで考えています。

少し落ち着いてきたかな?と感じられています。 (*^.^*)

水質検査は・・・やっていませんが(汗) ヾ(´▽`;A
定期の水換え(大量換水はまだやっていないのですが)で何とか復調の兆しが見えたような気がしますので、近日中に水質検査をしてみようと思います。
某ポンさんからカリウム(ポタシウム)だったかな?の試薬を戴いていたので、こっちも測ってみようと思います。

あとは・・・某氏の家で01月末頃に行われたアクア新年会に年末に開催されたアクア忘年会に引き続き参加してきました。
アクア新年会20160123
美味しい鍋と美味しい牛タン、車なので美味しい?ノンアル飲料と楽しいアクア談義。
アクア新年会20160123_02
おなか一杯に食べて(美味しいので食べ過ぎてしまいます)水槽を眺めてアクア談義に花を咲かせているとあっという間に日付が変わってしまって・・・
お家の方には御迷惑をお掛けしてしまっていますが、とても美味しく楽しいひと時でした。
有難うございました。

あとは・・・
新しい塩20160130
塩が減ってきたので人工海水を買ってきました。
今まではREDSEAのコーラルプロソルトを使っていましたが、プロソルトが悪いということはなくて値段が少し高くなってきているのと、他の塩も試してみたくなったのでお値段が少し安く、量も少し多い「viesalt(ヴィーソルト)」にしてみました。
実は・・・初めて使います。どんな感じか様子を見てみようと思います。が、レポートするかは解りません(何)

今日のおまけ(撮影許可を得ていますですよ)
レンテンヤッコ20160123
アクアショップT.Kさんにサイズ、色共になかなかいい感じのレンテンヤッコが入海しています。
飼ってみたい魚ですがお値段がそれをなかなか許してくれません。 (´・ω・`)