大谿山 豪徳寺★招き猫 猫 猫 !! | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

こんばんは 令和になり 明治神宮はじめ 御朱印関係の

ニュースがあちこちで報道されていましたが

私は  世田谷の豪徳寺で

令和最初の参拝をして御朱印を頂いてきました

招き猫のお寺として 今 すごい人気のようですね。

海外からの方もとても多かったです。

 

 

世田谷城主 吉良政忠が 1480年に創建したといわれる

豪徳寺 当初は臨済宗の弘徳院 として創建されましたが

その後 1633年に 世田谷領が彦根藩の領地となり

その井伊家の江戸での菩提寺として  豪徳寺と改号し

曹洞宗のお寺として現在に至っています。

井伊直弼 のお墓があり 彦根藩主井伊家墓所 として

国史跡にもなっています。

 

本堂(これは昭和42年~)

 

 

 

山門入って 仏堂の前

昔はなかった 黒光りする香炉が個人的には 何とも・・・・あせる

 

 

 

仏堂

ピカピカの香炉がない方が私にはしっくりきます

仏堂の左にある

松(招)福庵 

 

 

その左側が かの有名な

招き猫が祀られてある場所です

人が多くて 右側は写せませんでしたが

総数 この6倍位だと思ます

豪徳寺の招き猫は おっとりしたお顔で

商魂たくましい感じでないのがいいですね合格

 

 

三重塔

 

境内には牡丹が沢山植えられているので

もう少し早い時期なら

さぞ綺麗だったことでしょう

 

 

よく見ると   軒下 右側の方に猫がいます音譜

 

 

この子です

 

右に回り招福庵側には 真ん中

扉の上に1層目 2層目に 招き猫がいます

 

 

梵鐘

1679年完成 世田谷区内で現存最古の物

 

 

御朱印もずっと行列していましたが

数名といった感じでしたので

頂いてきました。

令和最初の御朱印です

 

新緑がとてもきれいでしたが なにしろ人が多かったです

 

紅葉の季節もとてもきれいなので

山門のお写真や

井伊直弼のお墓等は又次の機会にと思っています。

 

大谿山豪徳寺

詳しくはこちらをご覧ください