ANAによるB789商業運航開始から10周年。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2024年7月27日、福岡空港にて。

NH255便で羽田より飛来した、ANAのB787-9・JA830A。

 

10年前のきょう・2014年8月4日、ANAがB789初号機である国内線仕様機・JA830Aをライン投入、HND~FUK・ITM・MYJの路線で運航を開始した。これが、B789の世界で初めての商業運航だった。

↓がそのライン投入直後の時期に書いた記事なんだけども・・・。

↑の記事でも触れてるように、B789のローンチカスタマーはニュージーランド航空(NZ)で、初号機であるZK-NZE(オールブラックス塗装)のデリバリーも、ANAより先だったんだけどもね。

【参考】ZK-NZEをNRTで撮影した際の記事↓。

ただまぁ、B788のローンチカスタマーで運航実績を積んでいたANAのほうが、やはりスムーズに運用開始できた、ということなんだろうと。

 

先日のFUKでの撮影の際に、そのANAのB789初号機・JA830Aをたまたま捉えることができた。それが今回の冒頭写真。

運航開始から10年が経ち、現状、国内線・国際線あわせて44機ものB789を保有しているANAHD。いまやすっかり同機種がANAの主力になっている。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ