24年前、一般営業終了目前の「グランドひかり」食堂車、東京での積み下ろし風景。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2000年3月6日、東京駅にて。

「グランドひかり」折り返し待ちの間に行われていた、食堂車の積み下ろし作業の様子。

 

先日、X(Twitter)で↓のを上げたらちょいとバズったので・・・。

 

24年前の2000年3月ダイヤ改正で、東海道・山陽新幹線の食堂車一般営業が終了となったんだが、今回冒頭のカットはその改正直前に撮影していたもの。

博多から上ってきた「グランドひかり」、東京での折り返し待ちの間に、8号車の食堂車では積み下ろし作業が行われていた。

 

この時期すでに、東海道・山陽新幹線では「のぞみ」が主役となってきていて、500系・700系華やかなりし頃だった。2003年10月のダイヤ改正で完全に「のぞみ」主体のダイヤになっていくわけだけど、まだこのときは、東京~博多間を直通する「ひかり」が、「のぞみ」と並行して走っていた。

100系では、JR東海が運用していたX編成での食堂車営業が一足先に終了しており、このとき食堂車営業は、JR西日本が所有する100N系「グランドひかり」V編成のみとなっていた。

 

ワタシはこの年の1月に、「グランドひかり」食堂車一般営業での食べ納めをしていたんだけどもね。

高速で走る新幹線の食堂車、最高速度230km/hで走る車内でいただく温かい食事、いま考えてもワクワクするような、本当にいい時間を過ごさせてもらってた。

一般営業の食堂車、という旅の選択肢がなくなったことは、大きな損失だなぁと。乗車時間が短くなって、テイクアウトの品が充実してきて、という諸々の事情はあるにせよ、旅の楽しみが消えていく現実がとても悲しいという思いは、当時も今も変わらない。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ