JR九州社員研修センターにて、「BUNPEI4004」を初見。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年3月9日、JR九州社員研修センターにて。

キハ40形の運転台を使用して製作された実習用車両「BUNPEI4004」。

 

昨日9日は、JR九州ウォーキングの2024春編の初日、ということで、↓のコースに参加していた。

コースの大きなメインは、門司区新原町にあるJR九州社員研修センターを訪ねることだった。

国鉄時代の九州鉄道学園の流れを汲むこの社員研修センター。2022年に建て替えが成り、新しい建物になっていた。ひととおり施設を見てきたけど、やはり今どきな施設になってるなぁと感心させられた。

 

そんななかで、ワタシが今回見たかったのが、冒頭の写真のもの。

こちら、昨年2023年1月にこの社員研修センターへ搬入されたもの。廃車となったキハ40形の前頭部(運転台部分)のみをつなぎ合わせたもの。塗装は、佐世保車両センターに所属している長崎・佐世保線用の青いキハ47形と同じような感じ。

キハ40の運転台を背中合わせに接合した、分割併合の訓練を行うための車両ということで、車体にロゴがあるように「BUNPEI4004」(末尾の4は裏返し)という名前がつけられている。小倉総合車両センター内で改造が行われたんだけども、手掛けたのがJR九州エンジニアリング(JR九州の子会社)で、車両にも銘板がつけられていた。

 

この「BUNPEI4004」が、陸送で社員研修センターへ搬入されていたのは知っていたけども、一般の人はこういう「一般公開」みたいなときでないと見られないものなのでね。

またそのうち、機会があれば訪問してみたいけども。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ