先日の小総車車両見学会にて、783系CM3編成。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年2月10日、JR九州小倉総合車両センターにて。

車両見学会に登場した、783系CM3編成。

 

先日の↓の車両見学会のときのカットから。

1月13日に大分車両センターから小総車へ廃車配給となっていた、783系CM3編成4連が、メインの被写体の一つとして登場していた。

↓が廃車配給の際に書いていた記事。

 

2022年9月ダイヤ改正で運用を離脱し、その後は大分で疎開留置となっていたわけだけども、1年以上の留置で錆が浮いているところはあったものの、思ったほど外板は傷んでないな、という印象だった。

 

当日、クロハ782-3・サハ783-3の2両は、車内の見学もすることができた。

 

運転席にも入ることができたし、グリーン車や普通車のシートにも座ることができた。車内は運用離脱した当時のままで、シートのヘッドレストカバーもかかったままになっていた。今にも電源が入って、そのまま走り出しそうな雰囲気だった。

 

783系も、少しずつ廃車・解体が進んできている。

最初の車両が登場したのがJR発足の翌年・1988年だった。文字通り、JR九州の歩みを象徴する車両でもあると思う。

今後が気になるけどもね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ