201系ND601編成が廃車になる、と聞いて。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2009年6月14日、放出駅にて。

おおさか東線久宝寺行きでやってきた、201系ND601編成。

 

8日、吹田総合車両所奈良支所に所属していた201系ND601編成6連が、吹田総合車両所本所へ回送された。

同編成は廃車になるとのこと。

 

その話を聞いて、ちょっと待てよ、と思って過去カットを見返してみたら、15年前、実際に乗っていた車両だってことが分かった。

前年の2008年に開業していた、おおさか東線の放出~久宝寺間に乗ろうと大阪へ行った際。

北新地からJR東西線→片町線直通の松井山手行きに乗車して、放出へ。そこで、件のND601編成で運転の久宝寺行きに乗り換え、久宝寺到着をもってJR全線完乗のタイトルを回復したのだった。

そっかぁ、あの時乗った車両なんだ、と・・・。

 

東海道・山陽緩行線でスタートし、その後大阪環状線へまわり、そして奈良へ転属して関西線(JR大和路線)、おおさか東線で活躍してきた関西の201系も、どんどんと数を減らしてきている。

関東の201系とは違い、体質改善工事も施されていてその分延命した、というのもあるんだろうけど、今回吹田入場となったND601編成も登場から40年以上経過しているのでね・・・。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ