【福岡・名島】2024年初めての「和平カレー」、パキスタンカレーと鶏出汁チキンカレーのあいがけ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年1月6日、福岡市東区名島3丁目「和平カレー」名島本店にて。

カレープレート、2種あいがけ。 (写真はパキスタンカレーと濃厚鶏出汁チキンカレーの2種あいがけ+スパイスエッグ・ライス大盛り、1680円・税込)

 

土曜日、昼まで仕事のあと。

新年最初の週が終わって、何か食べて帰宅することにしたんだけど、気分がカレーとラーメンの間で揺れ動いてた。

さんざん迷ったんだが、最終的には3ヶ月ぶりの再訪となる↓の店のドアを開いた。

「和平カレー」名島本店。時々食べに来てしまうカレー屋さん。

前回は↓のような組み合わせで食べていた。

 

入店したのがもう14時前。お店の外に行列ができてはいなかったけど、お客さんは次から次にやってきていた。

この日のカレー3種は、パキスタンカレー、濃厚鶏出汁チキンカレー、鴨葱キーマだったんだけど、既に鴨葱キーマは品切れ。あいがけするなら、もう2種しかないよね・・・。

ということで、パキスタンカレーと濃厚鶏出汁チキンカレーのあいがけ、スパイスエッグつき、そしてライス大盛りにしてみた。少し前に値上げがあっていて、今回のお支払いは1680円(税込)也。

 

待つことしばし、店主の和平さんがカレープレートを運んできてくれた。

相変わらず、たくさんの副菜、そして味変用のヨーグルトが載っている。パクチーは載せる載せないを注文のときに訊かれるけど、もちろんワタシは載せてもらった。スペースの関係か、今回は豆カレーがライスの上にかかっていた。

パキスタンカレー。水を使わずに作られるルー、牛肉がほろほろに解けていて、濃厚な風味。濃厚鶏出汁チキンカレーは、手羽元が1本入っている。鶏の旨みがしっかりと凝縮されている感じ。

そこに、豆カレーや各種副菜が入り交じる。後半でヨーグルトをかけてみたら、酸味が広がってマイルドな感じに。これもなかなかいいなぁ。

 

いつもながらではあるけど、本当に一口ごとに味が変わるカレープレート。そんななかでもスパイスがしっかりと効いていて、食べ終わる頃には額に汗がにじんでいた。

文字通り、クセになるうまさ。時々どうしても食べに行きたくなる、いい意味での「中毒性」があるんだよねぇ。(^^;

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

和平カレーカレー(その他) / 名島駅
昼総合点★★★★ 4.0