【小倉北区京町】「11TAP」のフィッシュ&チップスの食べ応えがいい! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年11月4日、北九州市小倉北区京町2丁目「11TAP」にて。

自家製タルタルのフィッシュ&チップス。(Lサイズ=6個入り、750円・税込)

 

先日、西小倉駅スタートのJR九州ウォーキングに参加したあと。

小倉城竹あかりを観てきて、そのままコースを進み砂津のチャチャタウン小倉でゴール。そのあと、戻ってくるような形で小倉駅前へ。

晩飯の時間でもあったんで、そろそろ1杯含めていっとくか、ということで、やってきたのは↓のお店。

「11TAP」。クラフトビールメインのビアホール。京町銀天街の東の端、小倉駅寄りの場所にある。

実は前回、5年半ほど前に一度行っていた。

コロナウイルス禍に入ってからは営業休止もあったりしてなかなかタイミングが合わず、ようやくの再訪だった。

 

土曜日の夜だったけど、カウンター席に空きがあってすぐに席へ。

さっそくお酒を。まずは門司港ビールのヴァイツェン(300ml、880円・税込)を。

お通しなんだけども、このお店では1回330円(税込)のくじ引きでA・B・Cのランクを決め、当たったカテゴリのなかから好きなものを注文できるというシステムになっている。なので、C賞が当たったワタシは、通常480円(税込)の肉団子煮込みをいただいた。A賞はかなりいいお値段のものになるけど、なかなか当たらないんだろうな・・・。

で、アテのほうは、自家製タルタルのフィッシュ&チップス(Lサイズ=6個入り、750円・税込)をオーダー。しばらくして登場した品は、大きな白身のフリットが6切入っていて、その下にフライドポテト、という構成。これがなかなかの食べ応え。自家製のタルタルソースもいい仕上がりで、とても美味かった。

最後にビールをもう1杯、滋賀県産の「BITTER TOGETHER」(300ml、880円・税込)をいただいて〆。6種類の麦芽をブレンドして使用しているということで、実に複雑な、いろいろな味のするビールだった。

 

店内ではプロ野球日本シリーズの第6戦のテレビ放映もやっていて、それを見ながらのんびり呑んでたんだけども、近い席に喫煙者のお客さんが来てしまい・・・そう、このお店は喫煙OKなもんでね。タバコがダメなワタシは早々に退散することに。

全面禁煙、最低でも完全分煙だったら、とてもいいお店だなぁと思ってるんだけどもね・・・。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

11TAPビアホール・ビアレストラン / 小倉駅平和通駅旦過駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8