【長崎県諫早市】「豚骨ラーメン森内」で博多豚骨味玉ラーメン! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年4月30日、長崎県諫早市貝津町「豚骨ラーメン森内」にて。

味玉ラーメン。(800円・税込)

 

先日、↓のウォーキングに参加した際。

コースマップで紹介されていた人気のパン屋「石窯人」のおいしいパンをいただいたあと。

コース終盤にかかるところで、ちょっと早めではあるけどお昼にしようかなぁということで、少しコースをはみ出して、↓のお店に立ち寄ってみた。

「豚骨ラーメン森内」。某人気ラーメン店で修業したという店主さんが2020年7月に開いたお店。調べてみると、この場所は歴代、ラーメン屋さんが出店しては撤退してを繰り返している場所らしい。今回の「豚骨ラーメン森内」はコロナウイルス禍のなかでのオープンにも関わらず、地元では人気のお店として定着している様子。ワタシたちが訪ねたのは開店直後の11時過ぎだったんだけど、続々と車でお客さんがやってきていた。

同行の中1娘と2人、食券販売機の前で少し考えて、「人気No.1」という触れ込みの味玉ラーメン(800円・税込)をそれぞれ注文することで落ち着いた。

 

店員さんに食券を渡して待つことしばし、やってきた味玉ラーメンが写真の品。

スープは、12時間以上炊いて煮出した豚骨スープ。きめが細かく、一方でくどさや臭みはなく、やや元ダレの醤油の塩味が強いかなと感じる程度で、とてもおいしいスープだった。
麺は自家製麺された博多の細麺、注文時に麺の硬さの調整も頼めるので、ワタシはカタ、娘は普通で。スープとの絡みもよし。

まる1玉入っていた味玉も程よい半熟具合。チャーシューもちょうどいい塩味だった。

 

全体として、とても整っているラーメンだな~という印象だった。

女性や家族連れにも人気があるというのが、よく分かる感じだったな。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

豚骨ラーメン 森内ラーメン / 西諫早駅
昼総合点★★★★ 4.0