2023年2月12日、博多駅にて。
別府行き「ゆふ1号」に充当されるため竹下から回送されてきた、キハ185系5両。
昨日12日は、↓の自主ウォーキングに出掛けた。
往路は、筑後吉井まで「ゆふ1号」に乗車。
キハ185系で運転される「ゆふ」は、このところのインバウンド回復、全国旅行支援の影響で湯布院へ向かう旅行客が増えていることを受けて、増結される状況が続いている。
昨日の「ゆふ1号」も、5両(指定席3両、自由席2両)での運転だった。コロナウイルス禍のなかで、最短2両での運転という時期もあったので、5両というとかなり長く感じる。
博多入線を撮っておいた。やはり5両も連なるといい感じだよねぇ。キハ186も、こういう長編成にならないと出番がないもんでねぇ。 https://t.co/Dznm08H3jt pic.twitter.com/ODJhUkIFnc
— 遠森一郎 (@tohmori_train) February 12, 2023
指定席が3両も設定されていたけど、かなりの席が埋まっていた。
時ならぬ特需に沸いている格好だけど、果たしてこれが今後どうなるのか。コロナウイルスの感染状況が今は落ち着きつつあるとはいえ、新たな変異株の流行予測など、予断を許さない状況もあるだけにね・・・。
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ