58654号機の整備途中の姿!小総車で車両見学会 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年2月11日、JR九州小倉総合車両センターにて。

整備途中のSL・58654号機のボイラー部分。

 

昨日11日、来年3月で運行終了予定となっている「SL人吉」牽引機・58654号機の整備中の様子を見学できる車両見学会が、小倉総合車両センターで開催された。

この車両見学会は1月28日と昨日の2日間、計4回にわたり、事前応募(定員制、先着順)で申し込んだ人を対象にした有料の企画。

58654の最後の定期整備の様子を見られるということで、ワタシも今回、早々に申し込みをしていた。

キャブ、台枠、ボイラー、炭水車など、部分ごとに分かれて解体整備を行うSL・・・かつて、JR東日本大宮工場(当時)の一般公開の際に、真岡鉄道のC12-66の解体整備の現場を見たことはあるけど、そのときはゆっくり見るゆとりがなかったもんなぁ。

 

また、今回は、先日疎開先の川尻から廃回されてきたキハ66・67形も撮影可能エリアに登場。当初、HTB色の12番ユニットの登場が予告されていたが、昨日はそれに加えて、原色の座席モケットを残していた2番ユニットも登場。

 

短時間ではあったけど、ゆったりと撮影を満喫させてもらった。

58654号機は、順調にいけば3月には小総車を出場し、再び客車を牽いて走り始める。あと1年、無事故で走り続けてくれますように。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ