【福岡・松島】ラーメン屋で出される、胡椒がよく効いた焼きちゃんぽん。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年2月10日、福岡市東区松島5丁目「須恵三洋軒」松島店にて。

焼きちゃんぽん。(850円・税込)

 

平日昼まで仕事のあと。

なんとなく気分が麺類で、あちこちクルマで流しながら物色していたんだけど、ふと「あれ食べておくか」と思い出して向かったのが、およそ1年ぶりとなる↓のお店。

「須恵三洋軒」松島店。流通センターに近い松島5丁目にある。近隣もわりと飲食店の多いエリア。

↓前回は大盛りラーメンをいただいていた。

 

で、「あれ食べておくか」の「あれ」とは・・・。

前回の記事を読むと分かるんだけど、このお店には焼きちゃんぽんというメニューがあるんだよね。

「須恵三洋軒」というとやはりラーメンのイメージが強いんだけど、メニューで焼きちゃんぽんの文字を見たときから気になっていて、一度食べておこうと、前回のときに思ったのだった。

 

入店したのは、もう14時に近い時間。他のお客さんはほとんどいなかった。

このお店、ラーメンは麺2玉の大盛り、麺3玉のトリプル、というメニューがあったりするんで、注文する前に、焼きちゃんぽんは大盛りができるかどうか聞いてみた。「できない」という返事だったが、ワタシはそのまま焼きちゃんぽんを注文。

 

待つことしばし、写真の品がカウンター越しに出てきた。

もちろん出来立て、アツアツの状態。

具材は野菜とかまぼこ、豚肉といったところ。食べてみると、具材の方は胡椒がよく効いている。ワタシのように胡椒辛いのが好きな人にはいい感じの効き具合。かといって、スープの旨みを消し去ってしまうような辛さではない。その昔、大衆食堂でいただいたような、具材にしっかり胡椒がかかっていた肉野菜炒めを思い出す、そんな味わい。懐かしさを覚えてしまった。

ちゃんぽん麺もそこそこ量があり、これなら大盛りでなくても、という感じだった。

 

「食べログ」でこのお店の口コミを見ても、焼きちゃんぽんについて書かれてるものがなかったもんで、イメージを持てないでいたんだけどね。

前回訪問から1年越しに焼きちゃんぽんを食べて、ようやく「なるほど」という感想を持つことができた。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

須恵三洋軒 松島店ラーメン / 柚須駅貝塚駅箱崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8