タイ・ベトジェットエア、「WOWエア」塗装の機体。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年7月18日、福岡空港にて。

VZ811便でバンコク(スワンナプーム)へ出発する、タイ・ベトジェットエアのA321-200・HS-VKL。

 

きょう18日は、この機体を撮りにFUKの国内線展望デッキへ出かけてきた。

 

16日から新規就航となった、タイ・ベトジェットエア(VZ)のBKK-FUK路線。月水土の週3往復で運航を開始している。

就航初日の16日は、A321ceo・HS-VKM、そしてきょうは、HS-VKLがやってきた。いずれも、かつてはアイスランドのLCC・WOWエアが運航していた機体で、2019年に同社が経営破綻したあとストアとなっていたもの。

2機とも、VZが運航するにあたり再塗装が間に合わず、尾翼のみベトジェットエアの塗色となり、エンジンカウルに「VietjetAir」のロゴが入れられたが、ボディの塗色、さらに機体サイドに大書された「WOW」のタイトルはそのままとされた。

ワタシ自身、両機がこの状態で運航に供されていることは知っていたんだけど、まさかこの状態で、VZとして初の日本乗り入れの就航時にやってくるとは、本当にびっくりだった。

 

ベトジェットエアといえば、ベトナムの本体のほうも、今月からFUK乗り入れを果たしたばかり。

BKK-FUK路線では、タイ国際航空(TG)のほうがコロナウイルス禍で運休のままとなっていて、現状では今回就航したVZが唯一の直行便ということになっている。

鬼の居ぬ間に、というわけでもなかろうが、明らかに攻勢をかけてきている感じだね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¹Ҷõ¡üüÈô¹Ե¡֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://taste.blogmura.com/air/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ