【佐賀県唐津市】「とんかつ きのや」のやわらかジャンボヒレかつ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2022年6月26日、佐賀県唐津市浜玉町横田下干居「とんかつ きのや」唐津浜玉店にて。

特選ジャンボヒレかつ定食。(1490円・税込)

 

先日、↓のウォーキングに行ったときのお昼。

時刻は11時過ぎだったんだけど、すでにお昼ご飯の気分。

同行の嫁さんとちびさんたちも、もう食べようか、という感じになってきていた。

ウォーキングコース上で、海鮮や肉料理のお店もあったけど、お客さんが多かったり、あとは価格帯の問題があったり(笑)したので、どうしようかと考えていたところに、↓のお店を見かけた。

「とんかつ きのや」唐津浜玉店。国道202号干居交差点のところにある。

本店が佐賀市若宮にある、佐賀発祥のとんかつ専門店。福岡県内にも何店舗かあるようなんだけど、まだ行ったことがなかったもんで、今回お試しで入ってみることに。

店頭には、7月1日から価格改定(5~15%程度の値上げ)になるとの張り紙が出されていた。ぎりぎり値上げ前だったんだなと。

 

入店してメニューを見ていて、柳川風やみそかつ・おろしかつなど、いろいろなアレンジもあるけど、ここはやはり正統派で行こうということで、ワタシはヒレかつの定食をオーダー、それも、ジャンボでいこうと。

 

かくして、写真の特選ジャンボヒレかつ定食(1490円・税込)が運ばれてきた。
やはりジャンボというだけにヒレかつ大きい! 同じ皿に盛られたキャベツの千切りもこんもりとしている。ご飯は無料で大盛になるということで、大盛で出してもらった。
タレ(ソース)は、きのやの自家製タレと、辛口タレの2種類あり、すりごまや練り辛子もつけることができる。サラダのドレッシングも、和風ごまドレッシングとサウザンドレッシングの2種類用意されていた。
ヒレかつを食べてみる。とにかく、かつのお肉が分厚いのにやわらかい! 揚げた時によく肉が硬くなってしまってることってあるんだけど、この「きのや」のヒレかつのやわらかさは驚異だ。しっかり下ごしらえしてるんだろうなぁ。

で、2種類のタレがどちらもおいしくて、思わず交互につけながらいただいてしまった。最終的には練り辛子も使ったんだけど、お肉の旨みがタレや辛子に負けてないんだよね。

 

この値段で、これだけの内容の定食が出るっていうのは、すごいと思う。コスパ良いと思うよ。

ワタシたちが食べているうちに正午をまわったんだけど、その前後からお客さんがどんどんやってきて、退店する頃にはかなりの賑わいになっていた。それも頷ける内容だったなと。

機会があったら、今度はロースかつも食べてみるかな。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

とんかつきのや 唐津浜玉店とんかつ / 浜崎駅
昼総合点★★★★ 4.0