【ゆめタウン博多】「ぎゅう丸」手ごねハンバーグと海老グラタンのランチ! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年1月19日、福岡市東区東浜1丁目「ぎゅう丸」ゆめタウン博多店にて。

ハンバーグ&海老グラタン(1650円・税込)。

 

先日、仕事の外回り中に食べたお昼。

 

ゆめタウン博多の中にある「ぎゅう丸」に寄ってみた。

佐賀県嬉野に本拠を置く「ぎゅう丸」。福岡・長崎・大分各県のほか、ベトナムのホーチミンシティやダナンにも出店しているという。

ゆめタウン博多のこの場所は、以前は確か「ぎゅう丸エクスプレス」として営業していて、その頃にワタシも一度訪ねたことがあったんだけど、現在のスタイルになってからは初めての訪問だった。

やはりハンバーグがメインのお店なので、ハンバーグのメニューを中心に見漁っていると、ゆめタウン博多店限定でハンバーグ&海老グラタンなるメニューがあるというので、試しにいただくことにした。

 

で、出されたのが写真の品。

ハンバーグはやはり手ごねで作られている。客席にいても、厨房から手ごねの音が聞こえてくる。しっかりと丸みを帯びた形で整えられたハンバーグ、もちろん熱々の状態で出され、ナイフを入れるとジュワッと肉汁が溢れてくる。

ハンバーグソースは三種類(デミグラス、和風、オニオン)から選べるので、オニオンソースを選んでみた。切り分けたハンバーグのお肉をソースにつけると、肉汁とオニオンソースの香りが混じりあい、独特のコクを生み出している。

グラタンは濃厚クリーミーなホワイトソースと、エビの身のコントラスト。こちらも熱々で、ソースの焦げた部分からは得も言われぬ香りが立ち上ってくる。海老もしっかりした食べ応えがあり、火の通った尻尾までいただくことができる。

ご飯は無料で大盛りにもできるが、今回は普通盛りでいただいてみた。ただ、やはり肉汁とオニオンソース相手だと、ワタシの感覚では大盛りにしてたほうがよかったかな、という印象だった。

 

「ぎゅう丸」は、一度嬉野の本店に行ってみたいんだよね・・・。

そのうち、実行に移してみるかな。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

ぎゅう丸 ゆめタウン博多店ハンバーグ / 馬出九大病院前駅箱崎宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0