【福岡・箱崎】中華料理屋のランチでがっつりチキン南蛮定食! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年1月14日、福岡市東区筥松1丁目「中華料理 秦香園」にて。

ランチのチキン南蛮定食(880円・税込)。

 

平日休みのお昼。

散歩がてら、ランチを探しに出かけた。

 

ぶらぶら歩いて、そういえばこのお店があったな、と思い出して立ち寄ってみたのが、↓の店。

「秦香園」。昼はランチとお弁当、夜はコースや単品メニューなどを出している中華料理店。今回初めて訪問。

この場所には以前、「みやちゃん」というラーメン屋があってね。

かつてワタシもラーメン食べたことがあったんだけど、閉店になってしまったときはかなり残念だったな・・・。

 

さて、「秦香園」の店内に入ってみると、スタッフさんたちはネイティブの中国語で会話をしている。そっか、ネイティブの人がやってるのか、それは知らなかったな。

ランチメニューは日替わりも含めていろいろあるようだったけど、メニューを見ていてなんとなくチキン南蛮!という気分になったので、チキン南蛮定食をいただくことに。

 

待つことしばし、写真の定食が運ばれてきた。キャベツがお皿と小鉢と2つあるのは、まぁなんかの気まぐれなんだろう。(^^;

チキン南蛮は黒酢と、自家製タルタルソースで味付けされている。タルタルソースはマヨネーズ強め、みじん切りされた玉ねぎの食感もよくて、なかなかのうまさ。何よりたっぷりかかってるのがうれしい。

チキンも一口サイズで揚がっていて、これが実にちょうどいいサイズ。衣も程よいサクサク具合だし。お肉も硬くなることなく食べやすかった。

小鉢に餃子もついてたんだけど、おお、小鉢に餃子か!と。他では今まで見たことなかったな。もちろん、しっかりうまい。

 

お店には、出前の配達員の人たちが頻繁に出入りしていた。出前でも人気があるようだ。お弁当も近隣の勤め人がけっこう買ってたようだし。

このお店、なかなかいいかも。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

秦香園中華料理 / 箱崎駅柚須駅
昼総合点★★★★ 4.0