【閉店】【福岡・箱崎】「みやちゃんラーメン」のチャーシューメン | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2009年8月17日、福岡市東区筥松1丁目「みやちゃんラーメン」にて。

チャーシューメン(写真は大盛、900円・税込=当時)。

 
既に閉店になってしまったお店の話だけどさ・・・。
 
箱崎に住むようになってまだ日の浅い頃のワタシが、たまに家族を連れて食べに行ってたのが、この「みやちゃんラーメン」。

写真のときは、チャーシューメン、それを200円増しで大盛にしてもらった。

スープはなかなかに脂が強く、しかしながら味はどちらかというと醤油ダレがやや強かったかな。案外とあっさりいただけた。

麺は細麺、ラーメン専用に開発された福岡県産の「ラー麦」を使った麺だった。確かお店の前にも、「ラー麦」の幟が立ってたんだよね。コシが強く、茹で伸びしにくいといわれるラー麦の麺、スープとの相性もとても良かった。

チャーシューメンだけに、肉がいっぱい並んでいる。このチャーシューがまた、いいお味がしみておいしかったんだよね。

 
高齢のご夫婦でやってたお店なんだけど、2012年頃に閉店になっていた。大将が病気のためにやむなく店を畳んだ、という話を聞いたけども・・・。
こうして、おいしい店が消えていくのは、毎度毎度本当に惜しいと思うんだけどもね。