【折尾駅】鹿児島本線かしわうどん縦断ツアー3店め・折尾東筑軒 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2022年1月13日、北九州市八幡西区堀川町・折尾駅構内「東筑軒」折尾駅うどん店にて。

かしわうどん(370円・税込)。

 

先日の、鹿児島本線かしわうどん縦断ツアーの様子から。

鳥栖に続き、博多ホームうどん店のかしわうどんを平らげ・・・。

そこからさらに列車で移動。

やってきたのは、折尾駅のコンコース内にある「東筑軒」折尾駅うどん店。昨年1月、折尾新駅舎がオープンするとともに開店したお店。

かつて、鹿児島線旧3番ホームにあった東筑軒のうどん店、駅改築中は駅近くにある東筑軒本社の1階で営業してたけど、駅構内へ再進出、という格好に。

新店になってから、昨年一度訪ねていたけどもね。

そのときは全部のせうどんをいただいたんだけど、今回はやはりこだわって、かしわうどんを注文した。

 

東筑軒といえば、全国的にも有名な折尾駅弁「かしわめし」の販売で知られてるけど、ここのうどんのかしわ肉は、もちろん駅弁と同じもの。普通のブロイラーよりも旨みと歯ごたえがある、飼育日数の長い鶏の肉を使用しているそう。

醤油などで甘辛く味付けされたかしわ肉と、これまた薄甘で仕上げられたおつゆとが相まって、とてもホッとする味わいになっている。
かしわ肉とともに、天かすが載っている。「天かすどうしますか?」と店員さんに聞かれて、迷わず「お願いします!」と答えて入れてもらっただけどね・・・この天かすと、かしわ肉を一緒に口に入れると、なんだかとても面白かったんよねぇ。かしわ肉にしみたお味と、天かすの油と食感が入り交じって、ワタシ的にはツボだったかな。(^^;

 

ちょうどお昼時、ワタシがお店を出るのと入れ違いに、仕事で移動中の背広姿の人たちが続々とお店に吸い込まれていった。

まだまだ、駅うどんの需要はあるんだよな、と感じたね。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

東筑軒 折尾うどん店うどん / 折尾駅
昼総合点★★★★ 4.0