【福岡・社領】「いっぷくラーメン」のラーメン定食再び! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2021年12月20日、福岡市東区社領2丁目「いっぷくラーメン」にて。

ラーメン定食。(水餃子5個つき、870円・税込)

 

泊まり勤務明けのお昼。

なんか気分がラーメンになっていたので、散歩がてら出かけてみた。

いっぷくラーメン。

前回は↓のときだった。

ここのラーメンももちろん美味しいんだけど、ラーメン定食についている焼豚丼が、ワタシ好みでね。

ということで、今回も迷わずラーメン定食を注文。

 

まずは漬物、続いて焼豚丼、そしてラーメンが出された。水餃子は少し遅れてやってきた。

まず、ラーメンから口をつけてみる。相変わらず、濃厚に煮だされた豚骨ベースのスープに、細麺、味のよくしみたチャーシュー。細麺ではあるけど、濃厚なスープがしっかり絡んできて、旨みが口のなかで勢いよく広がる感じがするんよね。

で、チャーシューがまた、型崩れしない程度に絶妙にやわらかいんよね。脂の部分などはプルプルな舌触りでね、そこにもよく味がしみ込んでいる。

そして、焼豚丼。白飯とこの丼から選ぶんだけど、ワタシは迷わずこちら。 ラーメンにも載っているチャーシューがこちらにも。そのチャーシューとレタスが載った上に、タレと、玉子の黄身がからんでマイルドな味わいになる。玉子もいいやつを使ってるんやろうな、かなり濃厚な黄身だ。

水餃子には酢醤油、お好みで柚子胡椒をつけていただく。ワタシは今回、胃腸症状の予後でもあり柚子胡椒は遠慮したけど、餃子の種にはショウガが練り込んであり、食べるとなんか体が温まってくる。いい感じやね。

 

ラーメンは通常サイズよりは小ぶりなんだけど、それでも、これだけのものがセットになって870円という値段っていうのは、やっぱり良心的だと思う。

またそのうち、恋しくなって食べにいくような気がする。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

いっぷくラーメン 本店ラーメン / 柚須駅箱崎駅
昼総合点★★★★ 4.0