エコで便利な洗剤を探しています | 次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

甘えん坊だけど優しい5歳長女。2歳次女は21トリソミーで心疾患あり、根治術は終わりましたが月の半分は風邪で病児保育にいます。
1.2人目に続き3人目も顕微受精で授かり、このたび長男誕生。
それぞれの育児のことや息抜きに雑記も書いています。

こんにちは、塔子です。


1人目に続き、2人目も顕微受精で授かりました。

次女は21トリソミーです。


生後すぐ2ヶ月弱入院、1回目の心臓手術。

この4ヶ月で菌血症と風邪で2回入院しました。

次はいつまでもつかしら...




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

次女が退院してからもう少しで2ヶ月。
嬉しい...お願い

で、前もお話ししたのですが
医ケア児となって帰ってきたため、
毎日、チューブやシリンジなど
使い捨てのプラごみが出るようになりました。


それは仕方ないのですが、
代わりにちょっとゴミを減らしたり
生活雑貨をエコな製品に置き換えできないかな〜と
ちょこちょこ見直しをしています。


例えばキッチン周り。


天然ゴム手袋とセルローススポンジに替えました。
 

天然ゴムもプラスチックのゴムと変わらないし、
セルローススポンジは絵柄が可愛いのでしばらく続けます♪



そして食器洗い洗剤。

これまではキュキュット一択でした。
泡立ちよし、油汚れに強く、
洗い上がりもきゅっとなり、安価。
最高です!




でも、界面活性剤は環境負荷が高いのかなあ
と思い、気になり始めました。
食洗機メインで予洗いに使うものなので
多少洗浄力落ちても良いから
エコな製品に切り替えようかなと。

口コミのよかったものを
いくつか試してみました!

緑の魔女

*生分解性が高い原料
*排水溝の汚れも落とす

とのことで購入。
本体と詰め替え用合わせて
1ヶ月半くらいで使い切りました。
サラっとしてて無臭。

感想としては、

もやもや泡立ちが悪くて大量に使う
セルロースだと泡立たず、プラのスポンジだと気にならない
もやもや油汚れはまず落ちないので
2〜3回洗う

と、割とストレスが多かったです...



次に、
泡立ち&洗浄力の強いと口コミのあった

ミヨシ石鹸
ちょうど今使っています

たしかに、泡立ちは◎
油汚れも、キュキュットには負けるが
緑の魔女よりは落ちる。

問題はにおい
リサイクル石鹸みたいな油っぽい?
昔懐かしいにおいがします。

で、食洗機でなく手洗いした
ステンレスフィルターでコーヒー飲んだら
めっちゃ変な味がすること2回。
たぶん洗剤の匂いが残ってたみたい。
他の鍋や食器とかは
手洗いだけの時も気にならないんだけど
フィルターは食洗機にしてます。


うーん。難しい。


なんか調べてたら
今時の界面活性剤はほぼ分解されるから
環境負荷はそこまで懸念しなくていいみたいな感じなんだよね。

川の生態系への影響も定期調査してるらしい


どこまでやるべきかわかんなくなってきたぞ。



泡立ちよくて
油汚れに強くて
におわなくて
高くないエコ洗剤、
どこかにないですか?!


むしろ生活排水NO.1は洗濯らしい。
うち泥汚れや食べこぼしも今は少ないから
洗濯洗剤を切り替えるかな。
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

朝の楽しみはコーヒー。
オールステンレスでゴミ出ないし美味しいんだ〜ラブラブ


味わかんないけどイルガチェフェだけは好き笑


Oisixの美味しさは圧倒的なので一度ためしてほしい。


レビューはこちら↓

超時短&ほぼ国産でコスパ最強のヨシケイミールキット


レビューはこちら↓

話題のこれ、使ってみました!


レビューはこちら↓


イベントバナー

これまでのオススメはRoomへ→⭐︎