2017年10月21日(土) 碓氷峠 鉄道文化むら 撮影分からです。
続きです。
■ヨ3000形 ヨ3961。
正面入り口近くに展示されている車掌車。
これといって“花”がある車両ではないが、
展示場所からもその人気ぶりが分かる。
■ヨ5000形 撮影:昭和50年 東海道貨物本線 鶴見駅付近。
車掌さんが乗務する貨車が「車掌車」。
この「車掌車」も1985年3月14日のダイヤ改正で原則消滅。
防護無線の発達で 後方防護の必要もなくなった。
■ワムフ100形 撮影:昭和50年 岡山 旭川橋梁
車掌さんが乗務して しかも荷物も積める貨車は「緩急車」。
元々は貫通ブレーキが全編成に普及していなかった時代に
制動手が機関士の警笛を合図にブレーキを掛けていた。
中には無蓋車の「フ」もあって、危険な職場だったらしい。
「フ」という記号は 「ブレーキ」の「ブ」の濁点がなくなった記号。
■ヨ3961。 観察してみます。
◇床下にあったはずのダイナモ(発電機)が無いです。
ダイナモを回すベルトが通っていた部分は車軸に残ってますが。
■ヨ6000形。
3枚窓が特徴のヨ6000形のNゲージを持ってます。
その実車が。。。
◇ヨ6786。 那珂川清流鉄道保存会にて。
ここで観察した床下には。。。
◇北上貨車区と書かれたダイナモ。
車軸とベルトで繋がってます。
寒冷地ではベルトが凍るので、
その代わりに「軸」で繋がっていたそうです。
■再び鉄道文化むらの ヨ3961の車内。
原形をとどめていませんね。休憩所になってます。
◇ヨ6786。 那珂川清流鉄道保存会。
ちょっと暗いですが こちらがほぼ原形。
◇ヨ3961の外観。
手ブレーキ。
◇手すりには 滑り止め。
◇全く飾りっ気の無い辺りも 人気の秘密かな。
■ソ300。
「操重車」という貨車。
読んで字のごとく“重量物を操る”。
「貨車」という分類だが、ディーゼルエンジン搭載で自走出来る。
床下中央の白い部分がエンジンです。
鉄道橋の架け替え工事等に使用するクレーン貨車です。
◇外観を観察します。
◇「東チタ」:東京支社 田町車両センター。
◇「貨車」だけどディーゼルエンジン搭載なので、日立製。
◇車軸は4軸+4軸×2セットの16軸。
◇4軸+4軸と車体の接合部分。
ん~~ん、よく見えないな(・_・;)
◇東京工事事務所。
現在、稼働中の「クレーン貨車」は。。。
◇MULTI TASKER 810N 撮影:2015年9月21日 東神奈川駅
ドイツ製だそうです。
こちらは自走できないので、専用の動力車が連結されてました。
こちらも 東京工事事務所所属。
◇「クレーン」の部分を観察します。
油圧駆動装置で歯車を回してクレーンが前に出てくる。
◇「東京工事事務所」と書かれている部分がクレーンアーム。
◇前に出たままでは傾いてしまうので ちゃんと「足」もあります。
◇クレーンの部分を下から。
◇クレーン先端部分の「ツメ」。
ここに橋梁を吊るすんですかね。
実際に稼働しているところを見てみたかったです。
動画サイトで ソ300のNゲージを見た事はあるが、
やはり実物は 圧巻(^_-)-☆
プラモデルとか 発売されないかなぁ、と期待してます。
続きます(^_-)-☆