昭和の鉄道写真&平成からの再出撃


       いつも、当ブログにご乗車頂きありがとうございますm(__)m

$70'sの鉄道写真&平成の再出撃


小学生の時に撮影した写真と、

               オッチャンになって「復活鉄」した写真を掲載してます

線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路


【お乗換え案内】

     アメブロコミュニティー“グルっぽ” 『復活!! 国鉄・ブルトレ世代』


「国鉄・ブルートレインファンの方のご乗車、お待ちしてます」

                               グルっぽトップは→コチラ

$70'sの鉄道写真&平成の再出撃

2020年9月19日(土) 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです

 

続きです。

 

 

 

■EF65 2075号機  5560レ  宇都宮(タ)⇒根岸・本牧  5:27

夏草が伸びて いずれこうなるだろうとは思っていたが(・_・;)

何故か1本だけ“健康優良児”なんだよなぁ。

 

 

◇編成後方にタキ1000形が見えません。

 

 

 

 

 

 

9月からコキのみの編成の様だが、いつまで続くんだろう。。。

 

 

 

 

 

 

■EH200-22号機  81レ  根岸⇒竜王  5:29

 

 

◇同じ行先の83レは この日は運休。

 

 

◇EH200-22号機。

 

 

◇荷はタップリ。

 

 

◇タキ1000-197キラキラ

若干、朝焼け雲が側面に反射してはいるが、もうちょっとだな。

 

 

 

 

 

 

■EF66 116号機  遅1080レ  大阪(タ)⇒新座(タ)  5:34

 

 

◇およそ70分の遅延。

まだ、前走の81レが高島貨物線から合流してきたばかりなので、

ゆっくりと加速中。

 

◇EF66 116号機。

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

◇UF16A-520  高知通運(株)

冷蔵エンジン稼働ランプが点いていますが 小っちゃいな。

 

 

 

 

 

 

■EF66 112号機  1084レ  大阪(タ)⇒仙台(タ)  5:43

 

 

◇遅延していた1080レと同じ大阪(タ)発だが こちらは定通。

 

 

◇EF66 112号機。

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

 

 

 

◇U47A-38287 “JCMA日本電線工業会” 日通商事埼玉支店所有

以前から“JCM・・・・・・会”しか読めずに気になっていたが判明♪

 

 

西から黒い雲が迫ってくるが 大丈夫かな。

 

 

 

 

 

■EF210-113号機  1066レ  福岡(タ)⇒東京(タ)  5:47

 

 

◇この日 1本目の九州便、無事に定通。

 

 

◇EF210-113号機。

新塗装機も すっかり貨物機らしい風体になってきたな。

雨どいを新設・強化したらしいが、東海道往復組には中々効果が。。。

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇秋らしい雲と。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、最後尾は空コキになっている。

 

 

期待していた朝焼けバックでは撮れなかったが

秋らしい雲が増えてきましたね。

 

若干、カメラを上向きにしながら続きます(^_-)-☆

 

 

*お知らせ*

2021年 伊豆急行カレンダーに写真を採用してもらう事となりました♪

2018年版に続いて2回目になります。

10月1日から発売です。よろしくお願いいたしますm(__)m

2020年9月19日(土) 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです

 

続きです。

 

 

 

■EH200-17号機  5693レ  川崎貨物⇒根岸  4:50

前回、記事に書いた点いたり消えたりする街灯。

この時は点いてた♪

でも、タキ編成が短くて。。。

 

◇後追いは こうなってしまった(・_・;)

 

 

 

◆そして、1分後。。。

 

■EF66 103号機

     カンガルーライナーSS60  2058レ  吹田(タ)⇒陸前山王  4:51

 

 

◇機番の確認。

この日 撮影できたEF66 100番台一次車は この1機のみ。

EF66 100番台は8機ほど撮ったのに。。。

 

 

◇DAINICHI GROUPコンテナ編成。

 

 

◇カンガルーライナーSS60編成。

 

 

まだまだ綺麗♪

 

 

 

 

 

■Mc250-5号機

            スーパーレールカーゴ 50レ  安治川口⇒東京(タ)  5:06

 

 

◇Mc250-5号機。

未更新機のヘッドマーク。

これも、更新施工されれば無くなるんでしょうね。

 

 

◇不随編成12両を挟んで。。。

 

 

 

 

◇Mc250-6号機。

明るい季節に 未更新編成を撮っておきたかったな。

 

 

 

 

 

■EF210-107号機

              福山レールエクスプレス  52レ  吹田(タ)⇒東京(タ)  5:21

 

 

◇朝焼けバックを期待したが。。。ダメかぁ。。。

 

 

◇EF210-107号機。

 

 

◇「福山コンテナ」を記録します。

 

 

◇U51A-30079 “フクツー青春引越便”

このデザインは無くなるかと思ってたら更新施工されてるΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

「福山コンテナ」もバリエーション豊富♪

 

 

 

 

 

 

■EF210-304号機  2064レ  百済(タ)⇒東京(タ)  5:25

 

 

◇この列車は300番台機運用が多いな。

 

 

◇EF210-304号機。

どうやら、新鶴見機関区にも300番台機が配置されるらしい。

という事は、ベテランの引退も(・_・;)

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇最後尾は“JOTライナー”(^O^)/

そういえば、このところJOT HP内の「JOTギャラリー」が更新されない。

 

どうしたんだろう(。´・ω・)?

 

 

 

 

色々と細かい事も気にしながら 続きます(^_-)-☆

2020年9月19日(土) 東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです

 

この日の午前3時の気温は24℃ほど。

前日の30℃超えの熱気が残ってはいたものの湿度は低め。

なので。。。

夜空を見上げると星が綺麗だった。 これは何座だ?

 

 

 

 

◆秋の虫の大合唱を聴きながら 快適にスタートです。

 

■EF210-124号機  1098レ  名古屋(タ)⇒八戸貨物  4:01

1本目から定通だと、かなり安心する。

 

■機番の確認。

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

 

 

 

最後尾は このところマイブームな30Bコンテナ。

 

 

 

 

 

 

■EF210-307号機  5071レ  仙台(タ)⇒福岡(タ)  4:03

機関車右横 上部にある街灯が とうとう点いたり消えたりに(・_・;)

この通過時には 消灯。。。

機番を照らしてくれなかった。

 

 

◇後追いで写る この街灯は大丈夫かなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

■EF210-134号機

                    トヨタロングパスエクスプレス  笠寺⇒盛岡(タ)  4:10

前回(9/5)撮影時は運休だったが 無事に定通。

 

◇機番の確認。

この構図で照らしてくれるのは 駐輪場のLED照明。

こっちは長持ちするだろうな、

 

◇「TOYOTAコンテナ」を記録します。

 

 

気のせいではない様です。

「TOYOTAコンテナ」が減ってる。探すのが大変だった(・_・;)

 

 

 

◆この後、4:23通過予定の1080レが遅れている。

ここ最近、撮影のたびに「遅延・運休多数」だったが、

結果、この日の撮影では この1本だけが遅延という優秀ぶりだった。

根岸タンカー 8572レ~83レは“季節運休”。

 

 

 

■EF66 117号機  1092レ  名古屋(タ)⇒東京(タ)  4:34

 

 

◇機番の確認。

 

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇UT11A-5032  日本ゼオン  ラテックス専用

鉄道模型でも人気のコンテナの様ですね。

 

 

 

 

■EF66 118号機  2060レ 百済(タ)⇒越谷(タ)  4:47

 

 

◇機番の確認。

ソーシャルなんちゃらは確保出来ているけど みなさんマスク着用。

 

◇特徴的なコンテナも記録します。

 

 

 

 

◇AKCコンテナ

新造された淡路共生陸運(株)コンテナは テカりが違うな。

 

 

 

 

 

もうすぐ5時なのに まだ暗い季節になってきた。

スーパーレールカーゴの時間も単焦点レンズ仕様なんだろうなぁ、

 

と季節の移ろいを感じながら続きます(^_-)-☆

昭和51年2月11日 高崎駅 撮影分からです

 

鶴見・川崎・東京・上野・岡山撮影分からの続きです。

 

 

 

 

■181系  特急「とき」

「ここは高崎駅なんだよ~」という事を伝えたくて考え出した構図。

☆よくできました☆

 

 

◆この高崎駅では今までの様に特急列車が主役ではありません。

 

■70系 新潟色編成    80系湘南色編成

 

 

■70系  新潟色編成   70系 スカ色編成

「新潟」と「湘南・横須賀」。

「日本列島 横断」みたいな並びです。

 

~2012年に同じ立ち位置に立ってみた~

~駅舎の雰囲気は残ってた~

 

■70系 新潟色編成 運転席

E233系にも匹敵するような広さだった。

 

 

 

 

 

■クモユニ74形+70系+40系 混成編成

運転士さんがヘッドライトを点けてくれました。

ありがとうございますm(__)m

 

ホームに荷物が山積みになってます。

まだ宅配便が無い時代は貴重な輸送手段でしたよね。

私も子どもの頃は 鶴見駅小口荷物窓口へ何度も行ってた。

 

~2012年 ここにも立ってみた~

~新幹線の駅が出来たんですよね~

 

 

 

◇クハ77形+クモユニ74形

青帯・緑帯の塗り分け位置が 微妙に違っているんですね。

 

 

 

◇クハ76形   クモハ41形

連結が解放されてました。

 

 

◇40系  クモハ41形

新前橋駅からクモユニ74形を先頭に高崎駅に到着して

40系編成だけが吾妻線へ入線するという運用だったのかな。

 

 

 

 

 

 

■DD51 587号機

高崎駅中線を通過していく。

いったい、何処から来て 何処へ行くのかは 全く分からず。

 

 

 

■EF62 31号機

この峠越えを終えたEF62を撮るという目的もあって高崎駅に。

 

 

 

■EF12 1号機

 

 

もう、当ブログでは何度も出演しているレギュラーさん♪

吾妻線向けの貨物列車牽引機。

 

 

 

 

■上信電鉄 クハ20形  クハ22

種車は昭和2年製造の 国鉄モハ20形。

 

 

◇デハ20形  デハ22

こちらの種車は更に古く、大正13年製造のデハ1形。

 

それぞれ、何度も改修・改造を経て この姿になっている。

今でもそうだが、上信電鉄さんって、古い車両を大切に運用しますよね。

 

鉄道の町:高崎では 未だにSLも現役だし。

 

 

 

 

■この高崎遠征では 帰りの きっぷを頂いてます。

保土ヶ谷駅までは行きませんね、途中の鶴見駅下車です。

 

アナログ時代の記録では日付を特定するのが困難な場合があります。

でも、きっぷがあれば そんな問題も解決してくれます。

改めて きっぷを譲ってくれた国鉄職員さんには感謝ですね。

 

このシリーズ、おしまいm(__)m

 

 

 

 

◆昨日、スマホに自動送信されてくるGoogleNews?を見ていたら...

私の記事が掲載されてた。 これで4回目くらいかな。

誰がどういう基準で どこから探すんでしょうねぇ。

ちょっと不思議な出来事でした(#^.^#)

 

 

 

昭和50・51年 岡山遠征 撮影分からです

 

鶴見・川崎・東京・上野撮影分からの続きです。

 

◆小学校低学年の頃、山陽新幹線が岡山まで開業。

“ひかりは西へ”というキャンペーンに乗って家族で母方の親戚宅へ。

 

小学校高学年になって、

「一人でも行けるんじゃないか?」というポジティブな考えに。

 

そこで、“カメラと西へ”(*^^)v

 

 

 

 

■キハ181系  特急「やくも」

岡山駅に着いて、まず最初に撮った1枚。

上野駅のキハ181系 特急「つばさ」は485系に置き換わっていた。

なので、迎えの親戚の人を待たせてまでして撮った記憶が。。。

 

「つばさ」運用の無くなったキハ181系がEF58 60号機の牽引で

転属回送されていく写真を鉄道ジャーナルで見ていた。

また会えて嬉しかったな。

 

 

◆親戚宅に着いて翌朝、徒歩10分ほどの山陽本線 旭川橋梁へ。

 

■80系  普通列車

3枚窓のクハ86 008。車番確定はブロ友さんのご協力。

「ここは博物館か!」というくらいの驚きだった。

 

 

 

■115系 普通列車

正面の塗り分け方が独特な勾配路線用の115系。

東海道線など、地元では見る事の出来ない車両。

 

 

 

 

■EF58+14系座席車 臨時特急「あかつき」

初めて見るEF58の特急列車牽引の姿だった。

 

◇写真プリントを虫眼鏡で見ると「あかつき」と読めます。

*奥に写る高架線が開業3~4年目の山陽新幹線です。

 

 

 

 

■EF60

一つ目ライトがカッコ悪くて地元ではほとんど撮っていなかったEF60。

次位の荷が かなり気になってます。材木かな。

 

 

 

■EF65 0番台機

コンテナ専用高速列車:フレートライナーですかね。

EF65 500番台F型やEF66に交じって「孤軍奮闘」といった雰囲気。

 

 

 

■EF66+レサ10000系貨車 鮮魚列車

長崎~東京の「とびうお」号なのか、

博多~大阪の「ぎんりん」号なのかが不明です。

撮影時刻も 今となっては分からないので(・_・;)

 

 

 

■EH10+EF60無動回送

このEF60、どういう経緯での回送なのかは 全く分からず。

 

 

 

■EF60

慌てて撮ったのかなぁ、ブレブレですが。。。

EF60は

高速コンテナ列車牽引よりも一般貨車編成を牽く姿が多かった。

 

 

 

 

■EF65 500番台F型  高速コンテナ列車:フレートライナー

整備が続く高速道路網に負けない様に高速化を目指す。

そんな心意気を感じる列車。

 

 

 

■EF66 14号機

コンテナ編成ではなく、ワムなどの一般貨車編成を牽いてます。

EF66牽引のフレートライナーも撮りたかった。

 

 

■ワムフ100形  ワムフ205

面白い造りですよね。

車掌車と有蓋貨車の合造車みたいで。

このワムフ100形は118両製造。

ワムフ205は

昭和30年に最終ロッドとして製造された10両のうちの1両。

 

 

 

■帰りがけに 通過音に気が付いて振り返ると。。。

ワム+ヨ+トラ・トラの“チンドコ編成”♪

こういう楽しい貨物列車って、もう見る事は無いんでしょうねぇ(・_・;)

 

 

 

◆親戚のお兄さんに連れて行ってもらったのは和気駅。

 

■キユニ18 6  郵便荷物合造車

米子に2両、岡山に3両、北海道の遠軽に1両の計6両しかない気動車。

偶然とはいえ 貴重な1枚になった。

 

 

 

 

■片上鉄道

 

 

子ども心に、

「あんまりパッとしないなぁ」と思っていたが、

その後の廃線の事を考えると撮っておいてよかった。

 

 

 

◇駅員さんに「横浜から撮りに来た」と言ったら。。。

「記念に 持って行きな」と きっぷのプレゼント。

この きっぷを持って 動態保存され、運転会も行われている

片上鉄道を再訪問したいです。

 

 

 

この「一人遠征」で自信が付いた12才の少年は

更に遠征を企てます。続きます(^_-)-☆