昭和の鉄道写真&平成の再出撃


       いつも、当ブログにご乗車頂きありがとうございますm(__)m

$70'sの鉄道写真&平成の再出撃


小学生の時に撮影した写真と、

               オッチャンになって「復活鉄」した写真を掲載してます

線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路線路


【お乗換え案内】

     アメブロコミュニティー“グルっぽ” 『復活!! 国鉄・ブルトレ世代』


「国鉄・ブルートレインファンの方のご乗車、お待ちしてます」

                               グルっぽトップは→コチラ

$70'sの鉄道写真&平成の再出撃

NEW !
テーマ:

2018年9月22日㈯  東海道 旧・総持寺踏切撮影分からです。

 

続きです。

 

 

 

 

■EF210-117号機  64レ 百済(タ)⇒東京(タ)  5:40

 

 

◇前走の81レの4分後方から。

先行しているはずの2058レを抜いて45分程の遅れ。

 

◇EF210-117号機。

 

◇3連休初日でも満載♪

 

◇UF44A-38015/-38013 “雪国まいたけ 雪国から北国へ” JOT所有。

初めて見るコンテナです。

側面には[From NIIGATA To HOKKAIDO]、

[北海道フーズ株式会社][稚内通運株式会社]と書かれている。

カルビーのポテチとかを作ってる北海道フーズへの原料輸送用かな。

 

 

◇RUNTECコンテナ4発。

 

◇色とりどりタンクコンテナ6発。

 

 

 

 

 

 

 

■EF210-150号機  2068レ 吹貨東⇒東京(タ)  5:52

 

 

◇5分程の遅れ。

 

 

◇EF210-150号機。

何故かJRFグッツに使用される事の多い150号機。

 

◇特徴的なコンテナを記録します。

 

 

 

久し振りの“のらくろコンテナ”。

 

 

 

◆ここから朝の山手線並みの3~4分間隔運転での遅延復活劇場。

 

 

■EF66 103号機  1096レ  岐阜(タ)⇒新鶴見  5:56

 

◇前走の列車から4分後方。2分の遅れ。

 

◇EF66 103号機。

 

◇特徴的なコンテナを記録します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■EF66 107号機  2060レ  百済(タ)⇒越谷(タ)  6:00

 

◇前走の列車から4分後方。35分の遅れ。

 

 

◇EF66 107号機。

 

◇フルコンテナ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■EF210-157号機

      カンガルーライナーSS60  2058レ  吹貨東⇒東京(タ)  6:03

 

◇前走の列車から3分後方。およそ50分の遅れ。

 

◇EF210-157号機。

 

◇東側コキ5両は 一般貨物だが。。。

 

◇やはり新造された青地に白いラインのDAINICHIコンテナは、

               カンガルーライナーコンテナにデザインを合わせたのかな。

 

◇西側コキ15両は カンガルーライナーSS60編成。

 

 

この後、6時台前半まで “遅延復活劇場”を見る事が出来ました。

3分間隔という事は

時速70Km/h程度だと 距離にして約3Kmの“車間距離”ですかね。

 

お見事な運行状況に驚きながら 続きます(^_-)-☆

 


テーマ:

2018年9月22日㈯  東海道 旧・総持寺踏切 撮影分からです。

 

“暑さ寒さも彼岸花”by SD、

違う、“暑さ寒さも彼岸まで”(^^)/

今シーズン、初めて長袖・長ズボンでの朝練になった。

 

 

 

 

 

■EH200-24号機  5693レ  川崎貨物⇒根岸  4:46

 

◇根岸タンカーは定通していく。

撮影地に着いて、この列車の前に通過する列車1092レ・1084レも

定通していくを目撃していた。

 

しかし、この根岸タンカーの後の列車が来ない。

 

 

 

 

◆光る線路を撮ってみる。

 

◇SSを下げると 架線が目立ち過ぎますね。

 

◆ほどなくして信号が開いて。。。

 

 

 

■Mc250-5号機

              スーパーレールカーゴ 50レ  安治川口⇒東京(タ)  5:11

先行しているはずの2058レ・64レを抜いて6分遅れで通過。

 

◇Mc250-5号機。

先頭のコンテナは[横浜]行き。

 

◇小雨交じりの天気だったせいか コンテナはテカテカ。

 

◇Mc250-2号機。

何をおいても最優先で運行させることが多い特貨電。

この列車が遅れている朝は 必ず何かが起こる事が多い。

 

 

 

■EF65 2094号機  5560レ  大宮操⇒根岸・本牧  5:27

 

 

◇いつも通りの3コキ車に海上コンテナ2個。

 

◇今年の夏は比較的長い編成の事が多かった。

この列車と入れ違いで 根岸から81レが来るはずだが。。。

 

 

 

 

■EF210-115号機

             福山レールエクスプレス  52レ 吹貨東⇒東京(タ)  5:33

東海道貨物線に合流する根岸からの高島貨物線を抑止して、

13分遅れの52レを先行させていた。

 

◇東京(タ)ではコンテナを積むトラックがたくさん待ってるはず。

 

 

◇EF210-115号機。

この115号機は 数年前の一時期、下枠交差式パンタだった。

 

◇このコキ編成は荷卸し後、1153レで本牧へ向かう編成。

 

 

◇通し番号が書かれた車票。

東京(タ)から大型トラックに積まれた後も入っているので、

街中で見掛けても 列車の前から何番目に積まれていたかが分かる。

 

 

 

 

■EH200-12号機  81レ  根岸⇒竜王  5:36

 

 

◇福山レールエクスプレスに道を譲って10分ほどの遅れ。

 

◇EH200-12。

901号機の全検明け後の姿は[JRF]ロゴが無かったらしい。

EH200からも少しずつロゴが無くなっていくんでしょうね。

 

◇新鶴見(信)では11分の停車時間が設定されている。

ちょっと頑張れば遅延解消出来るかな。

 

朝の東海道上りラッシュは定通でも4~5分間隔で通過していく。

ここに遅れ列車が絡むと ドタバタ撮影になる。

 

覚悟を決めて 続きます(^_-)-☆

 

 


テーマ:

2018年9月17日㈪祝日  東北本線 白河~久田野 撮影分からです。

 

 

続きです。

 

 

 

 

 

■EH500-64号機 3087レ (百済(タ))新鶴見⇒青森(信) 12:07

この列車は新鶴見までEF65運用の㋵5086レ。終着は札幌(タ)。

残念な空コキの行列だった。

編成中盤と後半にコンテナがチラホラ。

更に残念なのが、最後尾のコキ1両が はみ出してた(・_・;)

 

◇フレームアウトしていた最後尾。

この日、鶴見周辺で撮影していたお仲間の話では

やはり鶴見辺りでも この編成状態だったらしい。

200Km以上離れた場所で 同じ思いをしていたとは(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

■普通列車 701系2両  新白河行き  12:08

「2両編成をどう撮るか」

悩んだ結果、綺麗に お色直しした久田野駅の跨線橋も撮り込んでみる。

 

 

◆この日の撮影では まだタンカーを1本しか撮れていない。

予定していた最後の貨物列車は8072レのタンカー。

列車番号8000番台の臨時扱いなので 来るのか来ないのか。。。

 

しかし、接近無線から「上り接近」という声。

 

 

 

 

 

 

 

 

■EH500-11号機 臨8072レ 郡山(タ)⇒川崎貨物  12:26

不思議な事に 架線やケーブル類と雲が並行している。

 

◇後追いは ススキも撮り込んで。

 

◇このアングルでも 架線と雲が並行してる。

久田野駅周辺での撮影は これで終了。

駅構内の待合室で50分近く列車を待って、帰途につきます。

 

そして、帰りの新幹線でちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

帰りの 「なすの276号」は。。。

 

 

 

 

 

 

 

■E5系だった。

長~~~いノーズを広角でドカンと撮影。

全長27メートルの先頭車。ノーズの長さは15メートル。

 

◇撮影は東京駅。

 

◇年の差 半世紀くらいの 同業者(^^)/

 

 

◇せっかくなので じっくり観察。

 

 

 

◇気が付いたのは パンタグラフの「への字」の部分。

空気抵抗を考えての造形なんですかね。穴が開いてました。

 

この東京駅 東北方面新幹線ホーム。

昭和50年の姿は まだ工事中で生コン車が乗り入れていた。

時の流れを感じますねぇ。。。

東京駅で子どもがカメラを向ける対象も 随分と変わりました。

 

 

この日の撮影分、おしまいm(__)m

 

 

 

 


テーマ:

2018年9月17日㈪祝日 東北本線 白河~久田野 撮影分からです。

 

 

続きです。

 

 

 

 

■普通列車 701系4両  郡山行き  11:00

晴れ間が出てきた。

この日の白河市の天気予報は 終日曇り・降水確率30%。

新幹線の車窓から栃木県内では雨が降っている様子も見えた。

 

 

 

 

■普通列車 701系2両  新白河行き  11:10

ススキと稲穂と 「変わりやすい秋の空」。

晴れ間が出てきたと思ったら 一気に晴れ♪

「女心と秋の空」と艶っぽく書きたいが、自粛しましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

■EH500-38号機  3087レ (名古屋(タ))新鶴見⇒青森(信) 11:43

この列車は新鶴見までEF64運用の3074レ。

終着が札幌(タ)なので運休も続いていた。

 

3074レといえば、このコンテナ。

◇UM8A キュービクル輸送  日東工業(株)

運休していた影響もあるんですかね。

ここまで まとまって積まれているのは あまり見た事がないです。

 

 

◇北海道へ 元気も届けて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

■普通列車 701系2両  郡山行き  12:06

機関車の単機も どう撮るか悩むが この2両編成も悩む。

列車メインにするか 風景メインにするか。。。

悩んだ挙句、どっちつかずの構図になってしまったな(・_・;)

 

 

少々悩みながら 続きます(^_-)-☆

 


テーマ:

2018年9月17日㈪祝日 東北本線 白河~久田野 撮影分からです。

 

 

続きです。

 

 

 

 

■普通列車 701系4両 白河行き  10:27

普通列車も色んな構図で撮ってみます。

 

◇後追いは 重そうに 首を垂れた稲穂と。

 

 

 

 

 

◆待ち時間には“昆活”(^^)/

顔まで赤いんですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

■EH500-6号機  3085レ (名古屋(タ))新鶴見⇒青森(信) 10:38

雲の切れ間から ようやく青空が見えてきた。

 

◇この列車は いつも鶴見で5:54に撮っている1096レ。

 

◇終着駅は札幌(タ)。

LED式反射板を期待したが、手前の夏草にピントがあってしまった。

と、慌てていたのには理由があって、

接近無線からは「上り接近」と「下り接近」の両方の声。

後追いを撮って 猛ダッシュで移動して。。。

 

 

 

 

 

■EH500-42号機 1070レ 郡山(タ)⇒越谷(タ)(千葉貨物) 10:39

 

◇この時間帯のタンカーは2~3本しかなくなってしまった。

 

 

◇4年前は もう少し本数があったのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

■EH500-73号機 4089レ (大阪(タ))新鶴見⇒仙台(タ) 10:45

 

◇この列車は4:37に鶴見で撮っている1084レ。

 

◇川崎貨物経由なので、ここまで随分と時間が掛かっている。

 

 

 

 

 

 

◆シュールな かかし♪

取って付けた様な“顔”の効果はいかに(#^.^#)

 

 

かかしと二人っきりで 続きます(^_-)-☆

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス