2017年10月21日(土) 碓氷峠 鉄道文化むら 撮影分からです。
続きです。
■EF53 2号機。
さすがに昭和7年から製造のこの機関車の現役時代は知らない。
昭和7年製造後、東海道で特急「富士」や「つばめ」を牽引。
といっても、戦前の話ですからねぇ。
昭和38年から瀬野八補助機EF59への改造が始まって、
昭和43年には形式消滅。
なので、ここで保存されているEF53は
EF59から外観だけ元のEF53に戻したもの。
似た様なスタイルの機関車で撮れたのは
8年後の昭和15年製造のこちら。。。
◇EF57 5号機。 撮影:昭和50年 上野駅13番線。
似た様な大きなデッキのEF57は撮れました。
◇EF53 2号機。先台車2軸が納まるデッキ。
◇デッキは可動式なので 車体との間には 渡り板があった。
◇動輪は3軸+3軸。
◇EF53は東京機関区・高崎第二機関区所属。
EF53に戻される前のEF59が広島機関区なので「広島工」なのかな。
◇製造銘板も復刻版らしい。
◇側面の明かり取り窓から、屋根上の明かり取り窓が見えた。
■EF59 1号機。
言わずと知れた瀬野八補助機。
警戒色の2エンド側は広島方、後押しの最後尾。
◇標識灯も特徴的。
◇2エンド側の連結器は回送で瀬野機関区へ戻る重連で使われる。
◇強固な造り。
◇デッキと車体の接合部。
左がデッキ・右が動輪。上が車体。
車体のと接合部は可動式なのでジャバラ式の接合になっていた。
◇昭和7年から製造のEF53 8号機を昭和38年3月に改造。
◇動輪は3軸+3軸。この頃の定番スタイルですね。
◇東京方 1エンド。
後押し編成を連結する側。
◇電空式密着自動連結器。
◇ブレーキ管・ジャンパ栓の解結作業を簡略化。
◇まるでアナログなロボットみたい。
◇デッキに乗ってみます♪
◇左手で傘。右手でカメラ。
◇貫通扉の窓枠は木製でした。
◇運転席を覗いてみる。
中に入れなかったのが ちょっと残念。
来場者も少なく、やりたい放題(笑)の撮影、
まだまだ続きます(^_-)-☆