「夢の跡」という題の作文 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


おはようございます


難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美ですブーケ1




昨日、テレビで・・・

読売新聞者が主催する「第65回全国小・中学校作文コンクール」で

「文部科学大臣賞」を受賞した、静岡サレジオ中学2年の

高田愛弓さんの作品、「夢の跡」について放送していたのを見ました。
(選考委員も満場一致での「文部科学大臣賞」だったと)





高田 愛弓さん 


(画像はYahoo!さんより拝借しました)





その作文の出だしは・・・



父が、逮捕された。


という、衝撃的な一文から始まっています目




原稿用紙にすると80枚近かったそうですが。




読売新聞のHPに要約されているのが掲載されていますので、

ぜひ読んでみてくださいね。

http://kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/sakubun/contents/post-445.php

            クリッククリックしてね♪




この作品の全文は、

2016年の3月に発刊される

全国小・中学校作文コンクールの

優秀作品をまとめた冊子で読むことができるようです。






それにしても・・・

この作品を中学生が書いたとははてなマーク

驚きです叫び

類い稀な文章力と表現力メモ





そして作文の中に書いてある、


私は周りが心配する程

弱い人間ではない。


という言葉にも驚かされました叫び





だって・・・

だってですよ・・・

お父さんが逮捕されたのにですよビックリマーク


私は周りが心配する程弱い人間ではない。

なんて書けるなんて。。。



こんなことが書ける中学生の女の子に、

私は、未熟な大人である自分を恥ずかしく思いましたガーン

《あ~、まだまだだな~ショック!






高田愛弓さん

末は芥川賞作家になってたりして音譜






















今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにドキドキ

仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★関心のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルーム ウェルカム 名古屋

tel : 052-846-4125   090-9917-8166

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると嬉しく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・