いきなりですが、ツヴァイのIBJ提携のお話。
ネットに全然情報がなくて、説明聞きに行ってきたので書き残しておきます。

入会しているツヴァイからIBJと連携するオプションサービスが始まるとお知らせがありました。
ツヴァイの活動費に以下の金額が上乗せ、一緒に請求される形になるそうです。

・登録料:5000円
・月会費:5000円
・お見合い料:なし
・成婚料:220000円

…果たしてこれはどうなのか?
2つ並行するよりは断然安い、というか成婚さえしなければなあ(え
今ならキャンペーンで初月無料だそう。

ツヴァイとは全然違うIBJのシステムについて詳しく説明を聞いて1時間半。
5分でも遅刻したらペナルティ1万円って、残業とか見越してかなり余裕持って日程設定しなきゃいけないのに、1ヶ月以内に会わないとそれもペナルティとか、厳しいな…
IBJの方々すごい…

ツヴァイとIBJの状態については以下の形になるそう。

・ツヴァイ活動中→IBJ活動:○
・ツヴァイ活動中→IBJ休止:○(IBJの月会費はかからない)
・ツヴァイ休会中→IBJ活動:×
・ツヴァイ休会中→IBJ休止:○(自動)

・IBJ真剣交際→ツヴァイもIBJも休会不可
(このパターンについて聞いたら、ツヴァイの料金を抑える方法はあるから相談して、とは言われた)

うーん、まあ、IBJのシステム体験だと思って少しやってみてもいいかなあ。
決まり事が多すぎて勉強しないとだめだ(..;)

もし興味ある方いたら聞いた範囲でお知らせするのでお気軽にコメントください!